より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

デバイス関係のアプリケーションとバーコードバトラー

最近、デバイスを使ったアプリケーション開発でテストしているのですが

処理中にデバイスを取り外す

これはテスト仕様を書く際に考えつくのですが

処理中にデバイスを入れ替える

そういう異常系あるよなぁ、と。

こういったことしていると、よくバーコードバトラーを思い出します。

バーコードバトラーとは、バーコードを貼り付けたカードを読み込ませた能力で対戦させるというオモチャです。

どこかの雑誌で、

  • 途中まで読み込ませてから上に引き抜く
  • 途中まで読み込ませてから戻す

といった裏技が、いかにもすごそうな名前(燕返しとかかな?)をつけて紹介されてました。

ウワァ、すげぇ!

と子供心に思ったものです。

その裏技を使うと強かったのか、そもそも読み込めたのかすら覚えてません。

おっさん乙な話ですが、子供の頃の遊びって無駄じゃないよなあと。

そういうことが出来るという経験が、実際、テストしてそういった異常系を思いつくことに繋がるのですから。