より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

pdbファイルを出力しない設定、pdbファイルの中身を見てみる

Releaseビルド時にはpdbを含めないようにというのは鉄則なのですが、よく忘れます。

設定方法

プロジェクトのプロパティ-ビルドを開き

f:id:rimever:20210220202454p:plain

デバッグ情報を「なし」にしてOKです。

f:id:rimever:20210220202530p:plain

pdbなんてあってもいいんじゃない?なんでダメなの

って、私は思ってました。

pdbはProgram DataBaseの略です。

シンボルファイルといって、ソースコードとのマッピングファイルとなっています。

デバッグするために必要なファイルです。

docs.microsoft.com

なので、ユーザーが入れないサーバーであればpdbファイルも同梱されても実害はないでしょう。ファイル容量が増える程度です。

ただし、デスクトップアプリケーションとなると、pdbがあればユーザーにデバッグされてしまいます。

f:id:rimever:20210220201513p:plain

流石に、人が読めるようなファイルとまでは行かなそうですね。

しかし、パスらしきものも見えるのがわかります。

参考情報