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「自作ゲーライフ: 個人スマフォゲームアプリのマネタイズ本」

自作ゲーライフ: 個人スマフォゲームアプリのマネタイズ本

自作ゲームで食べていけるほど稼ぎたい人のための本です。

AppleにStoreの推薦文を書くなど、ただ面白いゲームを作るのではなく、お金になるゲームを作るにはどうすればいいかという話の本です。

月9000円でヒルズ族になれるというのも面白いですね。といってもコワーキングスペースですが。

www.academyhills.com

チート対策

個人開発ゲームに限っても課金チートはiOS/Android合わせて6000万以上にもわたる被害額だそうです。

チート対策もいくつか紹介しています。

考えてみれば、売り切りの商品だったら、改造ツールなんてのがゲームショップに売ってたりしますが、課金型のゲームでは重要な問題です。

  • 時間ずらし
  • メモリ改変
  • ローカルセーブ改変
  • サーバー改変
  • 操作入力改変

対策としては暗号化や処理をサーバーに寄せる方法が紹介されています。