自作ゲームで食べていけるほど稼ぎたい人のための本です。
AppleにStoreの推薦文を書くなど、ただ面白いゲームを作るのではなく、お金になるゲームを作るにはどうすればいいかという話の本です。
月9000円でヒルズ族になれるというのも面白いですね。といってもコワーキングスペースですが。
チート対策
個人開発ゲームに限っても課金チートはiOS/Android合わせて6000万以上にもわたる被害額だそうです。
チート対策もいくつか紹介しています。
考えてみれば、売り切りの商品だったら、改造ツールなんてのがゲームショップに売ってたりしますが、課金型のゲームでは重要な問題です。
- 時間ずらし
- メモリ改変
- ローカルセーブ改変
- サーバー改変
- 操作入力改変
対策としては暗号化や処理をサーバーに寄せる方法が紹介されています。