より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

学ばざるものは・・・?「まんがでわかる福澤諭吉『学問のすすめ』」

福澤諭吉学問のすすめは有名な本ですが、ちゃんと読んだことなかったな、と。

要点を把握しやすいまんがでわかるシリーズで読んでみました。

天は人の上に人を造らず〜のくだりは有名ですが、身分の違いなく、という意味しか覚えておらず、この本の本質を理解してませんでした。

あくまでも学問を勧める本です。

なぜ勉強しなければならないのか、なぜ学問が必要なのか? という学問の必要さを謳った本だったのだなと気付かされます。

福澤諭吉というと慶應ですが、出身は大阪で中津の藩士の末っ子です。

実なき学問は先ず次にし、専ら勤しむべきは人間普通日用に近き実学なり

実用性のない学問は後回し、生活に必要なことに取り組むべきというものです。

こういったことが紹介されています。