より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

昼寝をすることで、午後眠くなることはほとんどなくなった

style.nikkei.com

以下の記事を読んでいたのですが、パワーナップ(積極的仮眠)という音葉があるらしいです。

  • 転職してから朝が早くなった
  • お昼は弁当になって時間的余裕が出来た

昼休みは昼寝をするようになってました。

考えてみると、効果はありました。

午後に強烈な眠気に襲われることが、なくなったように思います。

前職は強烈な眠気を堪えるために、コーヒーを大量に飲んだり、コンビニに行って体を動かすなどして、なんとかごまかそうとしてました。

ただし、それには限度がありました。

うとうとして時間を効率的に使えないよりは昼寝をした方が良いです。

ただし、昼寝しすぎもよくなく、30分、40分とか昼寝していたのですが、やはり15分が適度です。

時間が長いと夜によく眠れなくなるので、やはり、長すぎないことが大事ですね。