より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

出欠管理ツールに調整さんはお手軽でオススメ。

大人数で飲み会となると、まず行うのが「日程調整」です。

プライベートでの飲み会だったら、LINEグループで、LINEの機能で日程調整が出来るので、これで行ってました。

会社の飲み会の調整では、Googleスプレッドシートを用意して、みんなに入力してもらうのですが、「調整さん」というのがあります。

オススメです。

この手の Webサービスにありがちな登録の手間がありません。

とりあえず、日程調整だけをしたいのであればオススメです。

イラスト表示機能

イラスト表示機能があり、入力したメンバーのイラストが表示する機能があります。

f:id:rimever:20191122071746p:plain
なんだ、このキャラは!

メンバーが多くなると、かなり賑やかで楽しくなって来るので、この設定はオンにすることがオススメです。

完全ランダムでは無く、名前の文字列からイラストが決まるので、気に入らなければ名前の後に!とか英字で試してみると良いです。

セキュリティ

アクセス元のIPと端末で入力者を特定し、幹事なら、イベント作成後も設定が変更出来るようです。

セキュリティについては、URLさえわかれば誰でも見れることになってしまいますので、個人情報や詳細情報は記載することは避けた方が良いと思います。

日程調整が終わったら、CSVで出欠者をダウンロードして、ここからはやはりスプレッドシートですかね。