より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

AdobeXDのチュートリアルをやってみる

使ってみたらと別部署から勧められたAdobeXDを自宅で試してみることにしました。

AdobeXDとは?

  • AdobeXDという名前から伺えるようにPhotoshopIllustratorを開発しているアドビの製品

  • Webやモバイルのプロトタイプを作成するツール

  • 作成したプロトタイプはクラウドで共有することも可能です。

クラウドで共有は大きなポイントになりそうですね。

チュートリアルをやってみる

f:id:rimever:20190609124356p:plain
こういう時、標準でトラックパッドのあるMacは便利

f:id:rimever:20190609124744p:plain
おじさんの顔が円に合わせて切り抜かれて表示される

f:id:rimever:20190609130305p:plain
プレビュー

画面の遷移をコントロールしたり、プレビューで確認して、録画することもできます。

Adobe上のクラウドでの共有も可能です。

チュートリアルを触った感触では以下にもなモバイルアプリのデザインをするのにはうってつけで、必要な最低限のものが揃っているという印象でした。

Web共有が出来る

会社で説明をしてもらったのですが、Webで共有出来るのがいいなと思いました。

guillemot.jp

このサイトの最後でプロトタイプのWebページが公開されているので実際に見て欲しいのですがAdobeXDがなくてもChromeで参照することができます。

f:id:rimever:20190618202749p:plain

ツール導入しようにも人数分ライセンスが必要! 協力会社さんにも買ってもらわなきゃいけなくなる!となるとハードルが高くなります。

ただ、Webで参照できるのであれば、デザイナさんだけがAdobeXDのライセンスを持って開発すれば良いです。

これがあると話が違ってくるな、と感じました。