より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

iPad+Bluetoothキーボードで勉強会に望む

「KVAGO iPad Pro10.5 キーボード ケース iPad Air3 2019カバー」というiPadのためにBluetooth のキーボードを購入しました。

タッチキーボードよりもBluetoothキーボードで入力した方が速いわけだし、ないよりあった方がいいだろうということで購入。

操作感には、なかなか慣れませんでした。

Enterキーが小さいですし。

一番計算外だったのが、タブレットは、キーボードを使う前提で開発されていないので、更新などのボタンは手で触れる必要がある点。

タブレットBluetoothキーボードを使ったところで、パソコンになるとまではなりません。

実戦投入 de:code2019

de:codeは2日間に渡るイベントなのですが、初日はMacbookiPadのどちらもを持ち込んでいました。

購入失敗したかなあと思っていたのですが、いざ使って見ると、意外と悪くない感じでした。

やはり入力しやすいとは言い難いのですが、iOSの日本語変換の補完の力で入力していける感じです。

メモを取る程度にして、家に帰って清書すると考えて入ればMac無しでいいかもと行ったところ。

そりゃMacbookでの入力が望ましいですが、iPadの方が手頃です。

2日目はiPadのみで挑んでみようということにしました。

すると、さほど問題ありませんでした。

職場には「ヌビリー] ボディバッグ 斜め掛け メンズ ブラック」で行っていますが、小さいショルダーバッグですのでMacbookは入りません。

最近は、Macbookどころか普通のお仕事バッグも重く感じていました。そのどちらも持ち込まなければならず、仕事終わりの勉強会の参加も気が乗りませんでした。

iPadはこのバッグも入るのでいい感じです。

これからはiPadで勉強会に望もうかなと思います。

おまけ

下記の記事などを参考にBluetoothキーボードの設定は忘れずに。

pc-karuma.net