新しい職場で指紋認証でログインできるようにしたのですが、本当に楽です。
iPhoneですと当たり前のように使っていますが、パソコンでは実は使ってなかったりします。
以前職場で使っていたレノボのThinkPadですと指紋認証機能が搭載されていたのですが、それに気づかず、使ってませんでした。
ゆえにいちいちパスワードを入力していました。
設定する手間はありますが、離席した時にいちいち入力する手間を考えると、やはり便利で快適です。
使っていない方は、お持ちのパソコンに指紋認証機能が搭載されていないか確認してみてください。
ただし、同僚の中では指紋認証が反応しないという身体的特性を持つ人もいるので人それぞれのようです。
今、職場で使っているパソコンについては指紋認証機能が搭載されていません。
下記のようなUSB指紋認証アダプタ [USE-FP01]をセットして使っています。
やはり便利です。
ただ、Windows10のバグなのか指紋認証設定が出来ない頃があったので、それが気がかりです。