より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

EvernoteからSimplenoteへ乗り換え

iPadが欲しいなと思ったのですが、そうするとEvernoteの同時2台制限をオーバーしてしまうなということでSimplenoteへ乗り換えることにしてみました。

Evernoteについては上記のフリープランの利用で端末2台という上限でした。

stock-media.info

同様のツールを見てるとMarkdown記法に対応しているものもあり、エンジニアとしてはMarkdown記法は行いたいなーと思っていました。

そこでSimplenoteを利用することにしました。Mac,Windows,iOS,Android,Webと全方位をカバーしています。しかも無料です。

使ってみた感想として

f:id:rimever:20190331193737p:plain

使い勝手としてはEvernoteと一緒です。私としてはメモを取って、他の端末で共有できれば良いのでこれで十分でした。

共有ボタンもないので、同期は、すぐ行なっているんだろうなと思います。

考えてみると Evernoteの時は同期のし忘れをすることがあり、朝PCで入力した内容をスマホでみたら反映されてなかった(涙)ということがありました。

こちらはそういうことはなさそうです。

同期をすぐ行なっているためか、入力していて重いことがありました。

1つのメモに対して長い文章は書かないほうが良いかもしれません。

無料だけど大丈夫なの?

どうやって儲かっているんだろう?と同様の疑問を抱いた方が下記で質問しており、様々な憶測が飛び交っており、定かではありません。

How does Simplenote make money? - Quora

ソースコードについてもGitHubで公開されているようです。デスクトップアプリケーションはElectronを使っているようです。

github.com