より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

タスクスケジューラの履歴をエクスポート

Windows Server上でタスクスケジューラで実行されたタスクの履歴をエクスポートしたいなーと思って、方法を探してみました。

f:id:rimever:20190326231338p:plain

オンプレで運用されているタスクの履歴をエクスポートしてじっくり各タスクの実行時間などを精査したいのが狙いです。

stackoverflow.com

タスクスケジューラの履歴ってWindowsイベントログで保存されているんですね。

f:id:rimever:20190326231613p:plain

ですのでWindowsイベントログからエクスポートすることが可能です。

f:id:rimever:20190326232917p:plain

ただ、残念ながらタスクスケジューラ本体で見るようなタスクごとの履歴にカテゴライズされている訳ではないので、本家ほど見やすいとは言い難いです。

f:id:rimever:20190326231701p:plain

また、もちろんタスクスケジューラでタスクの履歴を有効化しておくことが必須です。デフォルトだと無効化されているので注意です。

おまけ:タスクスケジューラをファイルを指定して実行する方法

control schedtasks

のようです。

下記の記事がよくまとまっています。

「ファイル名を指定して実行」で使えるコマンド - Windows - Project Group

ちなみに(Windowsログ)イベントビューアーは

eventvwr

です。