より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Wordでrand()=と入力でサンプル文入力

上記のTwitterで知ったWordの裏技にはびっくり。私は飛び起きました。

マイクロソフトにはこんな遊び心があったんですね。

私はプライベートではOfficeは入ってないのですが、会社のWordの2007でも試せました。

forest.watch.impress.co.jp

上記の記事ではもっと詳しいことも書いてあり、=lorem()でいつもの英文も出せるようです。

他の方がツイートしていたのですが、PowerPointでもできるようです。

hamachan4.exblog.jp

他のOffice関連のソフトでも何か出来るんじゃないかと、会社のOffice関連のソフトを片っ端から起動して=rand()と入力して回りました。

Visioとか、よくわからないフォト編集ツール?など。

ですが、=rand()って入力するところないですよね。。。私が確認した限りでは、残念ながら、他のアプリでは出来ませんでした。

ちなみにExcelで=rand()と入力すると、randは乱数生成の関数ですので普通に乱数が表示されます。