より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

パソコンの容量を調べるツールを自分なりに比較

一昔前と比べるとパソコンの容量には困らされることは少なくなって来ましたが、それでも容量については悩まされることはしばしばあります。

何がドライブを圧迫しているか調べる際には私はDiskinfo一択だったのですが、下記サイトには様々なツールが紹介されているので自分で試してみることにしました。

無料フォルダー容量解析ソフト一覧 - フリーソフト100

その中で、試したツールについて書いていきます。

DiskInfo

先述したように私はDiskInfo一択です。

ただし、DiskInfoとして気になる点とすればドライブ単位で選択する点。

f:id:rimever:20190319073156p:plain

複数のドライブがあるPCについてはそれぞれに対して実行しなければならない点です。

さほど問題ではないですが、先日、複数のサーバーに対して実行したため、手間でした。

ドライブをチェックし忘れはなかったのですが、気づいたら同じドライブを複数回チェックしてました。

それでも保存されるのでアプリごとコピーすれば、他のPCでじっくりチェック出来る点は良いなと思います。

サーバーの空き容量チェックには適してると思います。

FreeDiskAnalyzer

ドライブ単位ではなく、パソコン全体をイッキにまとめて解析してくれます。

いちいち、解析をかけずとも容量を表示してくれるのも良いです。

日本語対応していませんが、手っ取り早く調査したいなら、オススメ。

f:id:rimever:20190322072609p:plain

WizTree

ドライブ単位で調査し、ドライブの状況を以下のようなブロックチャートで表示してくれます。

f:id:rimever:20190322073119p:plain

色使いがエグいですが、具体的にどのファイルが際立って大きいか把握しやすい図かと思います。

f:id:rimever:20190322073031p:plain

TreeSize Free

FreeDiskAnalyzerと同様、アプリケーション起動直後に解析が実行されます。

f:id:rimever:20190322073633p:plain

やはり、ドライブ単位なので、ドライブは切り替える必要があります。

レポート印刷という機能もあります。

f:id:rimever:20190322073840p:plain

良い意味で普通っぽい。

Disk Space Fan

ドライブ単位で調査を行い、おしゃれなグラフで容量を表示してくれるツールです。

f:id:rimever:20190322074836p:plain

JDiskReport

Windowsで利用できるツールは多けれど、Macで使えるツールは少なく、そのうちの一つがこのツールです。

www.jgoodies.com

ただ、私のPC(Macbook Pro 1TB)では、とても時間がかかりました。というか半日かかっても終わりませんでした。

f:id:rimever:20190319081301p:plain
半日かかっても終わらない

なんでだろう。

おまけ

空き容量を円グラフで表示するツールもありますが、どうなんでしょう。バッドケースな気がします。

jikitourai.net