より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Favicon作成に使っている「Favicon Generator」

年度末になってきたので、これまで使ってきたツール・技術の棚卸し(振り返り)もしてます。

その中で、いつも使うけど、なんだっけって調べている「Favicon Generator」の話をしたいと思います。

realfavicongenerator.net

その名の通り、Webページのアイコンとなるfaviconを生成するWebサービスです。

それだけなのですぐ忘れていつも検索して探しています。ですが、欠かせないサービスです。

無料ですし、これで十分かと思います。

他にも同様のサービスがあるのですが、私は決まってこれを使っています。

faviconについてあれこれ

faviconは小さいので、小さくてもわかりやすいのを選ぶ事になります。

私は自分で絵を描いたりはしませんが、faviconにするアイコンを選ぶだけでも苦労します。

簡単過ぎても素っ気ないですし、あまりにも表現力を求めようとしすぎると、よくわからないものになってしまいます。

faviconInstagram

faviconといえば、instagram の創業エピソードを思い出します。

favicon の設定を忘れたがために404エラー連発になってしまった。favicon重要という話です。

www.publickey1.jp