より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

dotTraceのProfiler Option

Resharper UltimateにはdotTraceも同梱しているので、その使い方についても学んでみることにしました。

Profiler Option

f:id:rimever:20190302174327p:plain

まず、開始時に4つのオプションから選ぶことになります。

  • Sampling
  • Tracing
  • Line-by-line
  • Timeline

詳細は公式に書いてあります。

Profiler Options - Help | dotTrace

職場では、Timelineを使えと言われてました。

せっかくのブログなので、今回は自分の目で確かめてみたいなと思います。

Sampling

f:id:rimever:20190302175129p:plain

Tracing

f:id:rimever:20190302175316p:plain

Line-by-line

f:id:rimever:20190302180434p:plain

Timeline

f:id:rimever:20190302180747p:plain

まとめ

とりあえずTimelineが高機能で一番良さそうです。

ただし、Timelineはアプリの.NetFrameworkのバージョンが低いと出来なかった記憶があります。

公式サイトでは、 SamplingもしくはTimelineが推奨されています。

Samplingでは不十分だった場合に、TracingやLine-by-lineの使用を検討するようです。

Advance

Collect native allocations

f:id:rimever:20190302181956p:plain

以下のダウンロードが必要です。

Download and install the Windows ADK | Microsoft Docs

これを指定した時には、さらに挙動が遅くなりました。

dotMemoryもそうですが、ハイスペックなPCが必要です。