より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

TeamCity 2018.2へのアップデート。リリースノートもチェック

TeamCityとはJenkinsと同じ類のビルドサーバーアプリケーションのことです。

最近、Jupyter Notebook(Python)ばかりやっていたので、ほとんど稼働していないのですが。

年も明けたことでしたし、ずっとこけ続けていたTeam Cityのジョブの見直しを行い、2018.2にアップデートをしました。

アップデート自体は、サーバーアプリケーション上でUpdateを選択すればOK。

ビルドエージェント側については、Connectionがおかしかったので勝手に再インストールが必要と解釈して、アンインストール+インストールしましたが、そんな手順不要だったかもしれないです。

リリースノート

リリースノートは下記。

What's New in TeamCity 2018.2 - TeamCity 2018.x Documentation - Confluence

その中で、私の主観でピックアップします。

より簡単にプラグインのインストールできる

画像と私の稚拙な英語力で判断する限り、TeamCityのサーバーアプリを再起動せずにプラグインを有効に出来るようです。

これは何気にすごいことだと思います。

職場のJenkinsはこれがネックでなかなか再起動しづらいです。

動作を保証するのが、結構苦労しそうな気も。

NuGetフィードの改善

TeamCityをNuGetサーバーとして使えること自体、知りませんでした。

NuGetサーバー API v3をサポートしたとのこと。

テスト実行の詳細追加(Support for test run additional details)

和訳すると試運転などとなってしまいましたが。

テスト実行が失敗した時に詳細が確認できるとのこと。

サイトのイメージ画像を見てもいまいちわからないのですが、テストが失敗した時の楽しみにすることにします。(それじゃ、ダメか)

テスト失敗のコミッター調査

テストの失敗内容から、失敗を引き起こしたコミッターを突き止めるとのこと。

これは、もうビルド警察TeamCityですね。

私のプライベートプロジェクトは私一人だけなので、そんなことせずとも犯人はわかるのですが。

さいごに

無料で使わせてもらってるのにUpdateさせていただき、JetBrainsには感謝してます。

日本で私くらいなのかなと思ってましたが、流石にそんなことないですね。

仕事で利用されている会社さんもあります。