より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

JetBrainsのC#開発者アンケート調査の結果をみての個人的な感想

www.jetbrains.com

JetBrainsの開発者アンケートについて今度はC#について回答結果についての、個人的な感想です。

 

テストフレームワーク

聞いた話ではCoreではxUnit推奨になったらしいです。

確かにCoreではxUnitとMSTestのプロジェクトテンプレートが用意されています。

NUnitはありません。

なので、つまずくことも。下記の記事を参考にしたりしてます。

www.alteridem.net

Microsoft.NET.Test.Sdkをインストールすることがポイント。

けど、もうNUnitは終わっていくのかなー、xUnit勉強した方がいいのかなーと思ってました。

でも、NUnitの比率はトップでした。

 

.NET Farmeworkについて

.NET Frameworkは使用率90%。

Coreオンリーというプロジェクトは10%以下と考えられます。

 

使用フレームワークについて

48%がASP.NET MVCなど、C#でもデスクトップよりWEBでの利用が高いと見ていい状況。

Entity Frameworkについては肯定的な意見を聞いたこともなく、個人的にもそういう印象がありません。

ですが、40%とそれなりの使用率です。

WPFよりややWinFormsが多いですね。

 

その他

あとは、C#erたちは、他の言語としては、javaScriptや TypeScript、それとPythonをやるらしい。そのまんま、私は該当します。