より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ゆるふわ C# もくもく勉強会 #59 に参加してきました

weeyble-csharp.connpass.com

 

初参加なので、参加者の皆さんと交流しようかと思っていたところ、いきなりMacOSが起動せず。

 

「シャーン!」

 

復旧を試みるも全くダメ。

仕方なく、ディスクを初期化して再インストールという出だしになってしまいました。

会場のコワーキングスペースも初めてなのですが、PuppeteerやOpenCVなどの読みたい本があり、新しく現場に来たエンジニアのごとくPCのインストールを待ちながら本を読んで過ごすことに。

 

その間、読んだ本 

 詳解OpenCV

これ読む本じゃないなと。リファレンス的に手元に置いておく本。

 

www.oreilly.co.jp

 

Puppeteer入門

Windowsでも動きそうなので使えそうかもなという感触。

 

www.shuwasystem.co.jp

 

構築業務

OSインストール・4GBのVisual Studio for Macのインストールが終了。

大急ぎでRiderも入れて、今日の目的だったRiderで何かを開発するというのに取り掛かります。

結局、Console.WriteLine("Test");と出力するだけ。

発表できることはこれだけ。

Riderだとコンソールが立ち上がらず、サブウインドウで出力結果が確認出来るのが良いとか職場で試したRiderについて話すと、ちょっとだけ主役になれました。

本来は勉強会で学んだことを職場に活かすはずが本末転倒なことに。

本当はMacでOpenCvSharpでゴリゴリやりたかったのですが。

f:id:rimever:20181019000523p:plain

 

学んだこと

  • Moqはモッキューと読む。LINQはリンク。
  • Riderはライダーと読むかと思いきや、リーダーと読む。
  • C#の会なのに、次はKotlinが来ると話し合う。
  • Slackは無料版だとファイルアップロードに制限がある。画面のスクショを1枚あげただけですぐ警告された。使い勝手は、使ったことのあるHipChatとの差はなんとも言えません。

懇親会

すぱじろうで。

その後、酒を飲みたい人とバーで飲んで帰宅。