より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-03-01 to 1 month

読書感想「大切にしたいモノとコト」

大切にしたいモノとコト作者:有元 葉子集英社Amazon 有本葉子さんのこだわりのモノとコトを紹介する本です。 ラパーゼとの共同開発商品の紹介本かと思いきや、30年使い続けている海外の道具や、京都の道具、旅先で見つけた壺やカゴ、皿なんてものまで紹介し…

生ニラ玉

3センチ幅くらいに切ったニラ一把をザルにあけ、熱湯を満遍なくかけてから冷水かけて水気を絞ると生のようで生じゃないちょっと生な凄く美味しいニラのお浸しになるんですがこいつに卵黄を乗せて白だしと醤油少しかけて生ニラ玉にすると無限日本酒案件になり…

100%きのこハンバーグ!? えのきの石づきステーキ

www.kurashiru.com クックパッドマートでエノキのいしづきが3個で216円で売っていたので、作ってみました。 なかなかうまく焼き色がつかず、両面5分ぐらいは焼きましたね。 まるでホタテとクラシルさんでは表現していますが、ぼくには、ハンバーグに見えまし…

オニサラ

bazurecipe.com リュウジさんのレシピは簡単で作りやすいので、色々作らせてもらってますが、これまで作った中で、このレシピは僕としては一番傑作なのではないかなと思ってます。 レンジで温めた玉ねぎをざく切りにして、短冊切りにしたハム、マヨネーズ、…

数年ぶりの時を経て、作った「スタンディングネギ鍋」

知ってます、スタンディングネギ鍋? どやー、とばかりに職場の飲み会で見せられたのが5年以上前でしょうか。 当時のぼくは、あーすごいすごいと料理をしないので、遠い世界の夢物語に見ていました。 クックパッドの名作レシピまとめました。 (扶桑社BOO…

読書感想「幸福の達人」

幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50作者:TestosteroneユーキャンAmazon 色々、いいこと書いてあるのですが、本書で一番いいなと思ったのは 幸せとは、気づくこと ああ、そうだよな、と。 昔より今は良くなっているはずなのに、昔はああいうこ…

さば味噌煮缶にチーズ、つまみにはいいかも

鯖味噌煮缶を耐レンジの器に移す ピザ用チーズをかける。多めで レンジで1分くらい 黒胡椒を振る 適当に思いつきでやったのですが、飲み足りないからお酒のつまみ欲しいなーという時にいいかもです。 鯖味噌煮の缶詰だけだと、どうしても味が尖ってしまうの…

Trelloで定期的にタスクを生成する

洗濯槽の掃除のような定期作業をGoogle Calendarで入れていたのですが、それよりもTrelloでやった方が良さそうすね。 Calendarだと通知はしてくるが本当に終わったかを管理できないので。 blog.trello.com

日本酒に合うと聞いたら作らずにはいれない「おつまみ味噌漬けモッツァレラ」

www.kurashiru.com 日本酒に合う!? そんなことを言われたら、日本酒好きは作らずにいれないじゃないですか。 コロコロした一口サイズのモッツァレラを使うといい気がしますね。つまみとして適切なサイズだからです。 輪切りだと、ちょっと大きいかなと。 …

読書感想「図解腸の名医が実践している内臓脂肪をごっそり落とす最強の食べ方」

図解 腸の名医が実践している 内臓脂肪をごっそり落とす最強の食べ方作者:藤田 紘一郎永岡書店Amazon はいはい。いつもの糖質制限しなさいでしょ、と思って読み流そうと思ったのですが、知らない話がありました。 食べているものによる腸内細菌で、太りやす…

きたあかりで作った「新じゃがいもの簡単マスタード和え」

きたあかりの新じゃがで作ってみました。 www.kurashiru.com コロコロした小さい新じゃがっていいですよねえ。 皮は薄くて、かわいくて。 はちみつも入れるのでハニーマスタードになるのですが、新じゃがが美味しいので、塩・胡椒だけでいいのではと思いまし…

ネギの和風みそパスタ

麺・丼・おかずの爆速バズレシピ101作者:リュウジ扶桑社Amazon こちらの本より。 ネギとニンニクをごま油で炒めて、パスタ、みそ大さじ1、みりん大さじ1、白だし小さじ1 1/2で味付けする料理。 ああー、なるほどね。と。 これは、いい味噌を使ったパスタだ…

ホットクックで鶏ももの照り焼き

ホットクックで鶏ももの照り焼きをやってみました。 miharashi-lab.com 鶏ももの照り焼きは、料理していた頃は、好きでよく作ってました。 ここのレシピにもある通り、ホットクックだと皮はパリッと焼けないです。 柔らかく確実に作れるというのはいいんです…

山芋チーズ焼き

www.kurashiru.com 山芋は生で食べることが多いのですが、シャキシャキの食感が焼くとホクホクになりますね。 ただ、どちらかというと、シャキシャキの方が好きです。

早ゆでスパゲティ FineFast いいアイデアなんですけどね…

パスタといえば茹で時間。 太めの1.8mmが好きなのですが、茹で時間が長いのが難点。 そこでこんな商品あるんだと。 www.nisshin-seifun-welna.com 茹で時間が短く済むと。 で、使ってみました。 うむむ。 味としては、not for meですかねえ。

生ハム丼

bazurecipe.com これは手軽で、本当にズボラ飯でいいな、と、適当な生ハムを買ってみました。 手軽に作れていいとは思うんですが、もうちょい、手を加えたくなってしまうのが本音でした。

間違いない料理と思ったんですがトマトのチーズ焼き

www.kurashiru.com これは、うまいでしょ!と。 手軽に作れるので、トマトとレシピを見つけて、即作ってみました。 火の通しが足りなかったのか、思ったほど・・・って感じになってました。not for meですかねえ。

かぶのカルパッチョ

bazurecipe.com あっ、これは、いいな、と。 かぶというと漬物が好きなので、家で作ってはみたりするのですが、それより味がバシッと決まるし、手軽でいいです。 本にはカブの葉の食べ方も書いてあって、ごま油で炒めて、白だし小さじ1、塩、胡麻で味付けす…

無水カレーならぬ無水シチュー

ホットクックで無水カレーを作った時 無水シチューもいけるのでは? と思ったのです。 玉ねぎ1つと1/2をみじん切り 好みの具材を入れる(今回は白菜と里芋) 好みの肉を入れる(今回は豚バラ) オリーブオイルをかける ホットクックで無水カレーで1時間10分 …

ゆるぼしたさつまいも料理「コロコロさつまいもと大豆の甘辛炒め」

また、サツマイモか。 野菜詰め合わせに入ってくるサツマイモの扱いに困ってました。 そこで、会社のSlackに書きました。 ゆるぼ:さつまいも料理 すると教えてもらったのがこの料理です。 www.kurashiru.com なるほどねー、自分でこれ、作ろうとしないよな…

アスパラに目玉焼き

bazurecipe.com こちらのレシピを。 良いとは思うのですが、正直、世界一は言い過ぎなのかなとも。 もう少しアスパラに火を通せばよかったかなという反省はありますね。 アスパラって、焼いただけで美味しいから、それに手を加えず、上に目玉焼きや塩胡椒、…

トースターで焼きいもを作る

ちょいちょいサツマイモが手に入るので、やっぱりさつまいもといえば、焼きイモだよねーということでトースターで作ってみました。 www.rentio.jp kumiko-jp.com 僕のトースターでは170度で40分が頃合い。 焼き芋って時間かかるんですねえ。

クリニックフォア試したけど、欲しい薬がない

花粉症の薬をもらいに病院に行ったら、人がいっぱい。 5分10分話すだけなのに小一時間待たされるのか、と。 ソーシャルディスタンスの今の時代なんだから、オンライン診療とか出来ないの?と調べたらありました。 花粉症 | オンライン診療 | 処方日本一 | 国…

今半 特撰 焼肉たれ 中辛

焼肉はタレが大事なのでは?と思ってます。 高い肉の焼肉も食べたことがありますが、ぼくの舌では、これはちょっと違うとか思ってしまいます。 普通の肉にいいタレの方が、ぼくの味覚にはいいのではないかとお高めのタレに手を出してみました。 今半 特撰 焼…

ホットクックで作る無水カレー

ホットクック手に入れたけど、何を作ればいいのよ? と同僚に聞いたところ、 カレーとかいいのでは? と教えてもらいました。 minialistkarin.com カレーなんて、もうだいぶ作ってないなということでチャレンジしてみました。 玉ねぎ1個を粗くみじん切り ト…

兵庫を旅行してきました

兵庫を旅行してきました。 そもそものきっかけとしては、ぼくが日本酒が好きだから。 日本一、いや世界一の酒どころといってもいいのが、灘でしょう。 これは行っておかねば、と急遽有休を取って、三宮に宿を取って向かったのでした。 出発 直近で取ったので…

鶏もも肉のハニーマスタード

鶏もも肉を両面フライパンで焼く 塩胡椒を振る 混ぜておいたマスタードとハチミツをフライパンに入れて、あえる ただ、塩コショウよりはこちらの方がマスタードの辛味が効いて、いい感じですね。

かぶのフライパン焼き

ふだんの洋食 レシピを見ないで作れるようになりましょう。作者:有元葉子SBクリエイティブAmazon 上記の本より かぶを1cmの厚みに切る 鉄鍋を温めたら、油を入れる かぶを弱火で両面焼く 葉の部分も途中で入れる 塩・胡椒をして出来上がり かぶそのものを味…

マネジメント本として良書「リーダーの仮面」

リーダーの仮面――「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法作者:安藤 広大ダイヤモンド社Amazon 部長に言われた。やってくれますかじゃない、やってくださいと言い切れって 以前の職場の課長の言葉です。 ああ、この本だなあと。読んでい…

鮭めんたいを作る

ある店でつまみとして鮭明太が出たのですが、 これいいじゃん と。 売っているようですが、すぐ食べたかったので作ってみることに 鮭フレークと辛子明太子を混ぜる これだけです。味が足りなかったら塩とか、うまく混ざらなかったら白だしとか考えてたのです…