より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-01-01 to 1 month

おうち焼肉の下味

焼肉をうまく、お店で食べるように食べたい。 素人がプロの味を出せたら、商売にならないんですが、でも近づけたいところ。 にんにくとごま油で下味をつける方法とかも試して見たのですが、今のところ、ぼくに合った味は 叙々苑 焼肉のたれ<甘辛> 240g叙々苑…

納豆にキムチと健康にいい組み合わせ「納豆キムチ卵炒め」

あるものだけで作れる平日ごはん作者:市瀬 悦子主婦の友社Amazon 納豆とキムチと卵をごま油で炒めて、醤油で仕上げる料理。 納豆に火を通すのはどうかなあというのはありますが、納豆とキムチという発酵食品の組み合わせは健康にいいコンビですね。

油揚げをピザ生地に見立てるのはいいかも。油揚げの和風ピザ

あるものだけで作れる平日ごはん作者:市瀬 悦子主婦の友社Amazon この本より油揚げの和風ピザを作ってみました。 油揚げにネギとチャーシューを乗せてマヨネーズを絞ってトースターで5,6分。 油揚げを生地に見立てたピザってどうなんだと思ったのですが、こ…

糖尿病予防になる菊芋を使った「菊芋のツナマヨ和え」

キクイモが手に入ったので料理を。 キクイモは糖尿病予防になるそうです。 www.kurashiru.com キクイモはサクサクしたきゅうりのような食感があって美味しいですね。 ツナマヨに合える料理はいくらもありますが、芋のような食べごたえと心地よい食感はキクイ…

思いつきで作ったニラだれパスタ

刻んだニラに醤油、ごま油を和えて、パスタに絡めるだけ。 ニラだれうどんを本で読んで、パスタでいけるのではと思いつきで作った料理なのですが、うーん。 まあ、思いつきで、そう上手くいくとは限りませんよね。 ただ、多分、これうどんでも、Not for meだ…

茹でてから! 茹でてから! 枝豆ガーリック

ぼくは料理のプロでもないですし、経験も浅いので、今回は失敗談を。 枝豆が手に入ったので、少し凝ったものを作ってみるかと以下のレシピを見つけました www.kurashiru.com これ、洋風のお店のお通しで見たことある! 自分でも作れそうだ、と。 で、作って…

柚子胡椒が、酒のつまみに「ねぎだく柚子胡椒バターパスタのレシピ」

mariegohan.com Twitterで見て、こちらの料理を作ってみました。 ネギは、スーパーに切ったネギが売ってるのでそのまま使えばいいですし。 簡単に作る料理です。 柚子胡椒が泣かせる料理で、これが〆ではなく、お酒のつまみになってしまいます。 柚子胡椒っ…

電気代高騰中? 焦って確認した。

職場の同僚が電気代が高額請求になったという話を聞いて。 メーターが壊れたとかでは?と思ったら、そういう問題ではないかも、と。 電気代なんて、いちいちチェックしてないよ、と焦って確認しました。 10月は4000くらい、1月7000くらいでした。 しかし、4…

アジでなくても! 自分でも! 作れる なめろう

www.hotpepper.jp なめろうってアジでなくても作るんですね。 魚とネギと味噌を刻んで叩くだけ。 ある店で甘めのお味噌とあら目に叩いたなめろうが美味しかったので、それに憧れて作ってみました。 お値打ち品になったブリと自宅にある味噌ですが、それっぽ…

Enjoy 吟醸酒フェア2022(東京秋の吟醸酒を味わう会)

www.ginjyoshu.jp だいぶ前になってしまうのですが、「吟醸酒フェア2022(東京秋の吟醸酒を味わう会)」に行ってきました。 会場は池袋のメトロポリタンホテル3F。 参加者に比べて、会場が狭いです。 そして、感染防止のためか、食べ物なし。飲むだけです。 …

なすのチーズ焼き

面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ作者:元気ママKADOKAWAAmazon アルミホイルに薄く油を塗って、いちょう切りにした茄子をのせて、油小さじ1と塩をざっと混ぜる チーズをかけ、トースターで10分焼く というものですが、ちょうどベーコ…

肉吸いを作ってみる

大阪名物 #肉吸い 簡単すぎるから作って!だしに肉のうまみが出て、めっちゃ好き☺大阪に行った時に食べてたけど、家で作ろうと思ったことがなかったけど、☑根菜を入れないから煮るのは5分☑肉&野菜入りで、+ご飯だけでも満足温まるし、最高のメニューなんで…

Blenderをキリのいい数字で移動・回転・スケールさせたい。キーボードでコマンドを使う

仕事でfbxファイルをインポートして、メッシュの移動・回転・スケールをしてました。 キリのいい数字で操作できない。 回転させても90.04とか微妙にズレた値に。 こんな小数点第2位の単位まで操作できても、自分はキリのいい90度回転がしたいだけなのにいと…

雪国まいたけのお粥

お粥ってこんなに美味しかったっけ…?と思う美味しさ。忙しい朝でも包丁なし・火を使わずにレンジで簡単。まいたけの旨みたっぷり、レンジで作るきのこ粥です。雪国まいたけ極と鶏ガラスープの素の旨みが合わさって深みのある味わい。耐熱ボウルに雪国まいた…

酒が手放せなくなる缶詰「ストー缶詰 本ずわいかに100% かに味噌」

カクヤスに売っているのですが、日本酒が手放せなくなる缶詰がこちら www.kakuyasu.co.jp ぼくは、保存食が得意ではなく、あまり缶詰で飲むことはしないのですが、これは飲めます。

和風納豆きのこカルボナーラ

宇宙一ずぼら絶品めし作者:だれウマKADOKAWAAmazon きのことスパゲッティ、水250ml、バター、塩をボウルに入れて600W、スパゲッティの茹で時間+3分 納豆、卵、粉チーズ、めんつゆと混ぜる というもの、納豆にカレーを入れる人がいると会社で聞いたのですが、…

展覧会 岡本太郎

taro2022.jp 日曜日行ったら、人が多くて、週末は避けるべきだなと思わされました。 今回は特に写真OKということもあったのか、混雑が半端なかったです。 岡本太郎といえば、太陽。やはり太陽だけど、夜の絵もありました。 ゴッホの太陽と、ピカソのシュルレ…

読書感想「純米酒を極める」

純米酒を極める (知恵の森文庫)作者:上原 浩光文社Amazon 俺の飲み方はこうだ、あの酒はダメだみたいな調子で、語り口からして、昔の本みたいだなあと思ったのですが、20年前とはいえ、そこまで昔ではありませんでした。 というのも、筆者は80手前だそうです…

なんだこの腹痛と思ったら、えのきの食べ過ぎだった

夜中、目が覚めると いたたた 経験のない腹痛に襲われました。 翌朝には治っていたのですが、あれはなんだったのだ、と。 確かに食べ過ぎな部分はあったのですが。 作っていたレシピを振り返ると、えのきの食べ過ぎだったのではないかと思われます。 yosemi-…

読書感想「老舗100億ブランドをV字回復に導いたマーケティングリサーチャーが教える最高の日本酒の見つけ方」

老舗100億ブランドをV字回復に導いたマーケティングリサーチャーが教える最高の日本酒の見つけ方作者:久保田倫生Amazon ラノベばりの盛ったタイトルですが、最高の日本酒の見つけ方の本です。 水は味に大きな影響を与えるが、一旦捨てる 水を飲んで、酒の味…

ぼくでも味噌汁作れる「マルコメ 液みそ 貝だし」

マルコメ 液みそ 貝だし 430g×2個セットマルコメAmazon これを買ってから、味噌汁を頻繁に作るようになりました。 出汁と味噌が一緒になっていて、150mlのお湯に大さじ1杯を入れればいいので作りやすいです。 適当な具と共に水を火にかけ、これを入れるだけ…

読書感想「問題社員の辞めさせ方」

問題社員の正しい辞めさせ方作者:新田 龍リチェンジAmazon 細かいところまで読んでいないのですが、大枠としては 北風と太陽 のようです。 要は、こちらから辞めさせるのではなく、本人から辞めてもらう。と。

つまみにもなるアボガドぶりマヨ

倍量作ってもすぐになくなるヤバいやつ。主にスタッフの手によって消えていきます。[門外不出のアボカドぶりマヨ丼]ぶり刺身130g,アボカド1個は一口に切りボウルに塩1つまみ,マヨネーズ大1.5,めんつゆ(3倍)小2,わさび3cmを混ぜ、ぶり、アボカドをあえたら、…

銀雅堂の錫酒器ワークショップに行ってきました

先日の話です。 「銀雅堂の錫酒器ワークショップ」というのに行ってきました。 日本酒カレンダーでたまたま見つけたイベントで富山アンテナショップで開催されてました。 富山のお酒と酒器を楽しむイベントです。 酒器と酒 浅い酒器とラッパのような形状の酒…

いい和牛切り落としが入ったのでトマトと牛肉の炒め

家呑み道場 「帰って、即!」のかんたんおつまみ 家メシ道場作者:給食系男子ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon めんつゆと混ぜた牛肉と1/8にカットしたトマトをサラダ油で炒める。 それだけ。 なのですが、クックパッドマートでいい和牛切り落としを買…

forkwellがYouTubeチャンネルやってた。初心者のようなスピードで成長することはない。

forkwellがYouTubeチャンネルを開設しているとは。 forkwellさんはおかげで現職に転職できましたし、参加した勉強会に支援していることもありました。 同僚の話では、リモートワークの時代になって、主催したりするようになったようです。 www.youtube.com …

どうやばい? やばい鶏胸肉ステーキ

www.yassu-cooking.com 作ってみました。 昔、鶏モモの照り焼きを作ったのですが、それを思い出しました。 最後、ソースを作るのですが、ソースを肉にかけながら火をかけたほうが味が馴染んでいいのではないかなーと思いました。素人の考えですが。 にしても…

やっぱり酒に合う「ししとうの醤油鰹節」

www.kurashiru.com よく行く飲み屋でもししとうの醤油炒めはあるのですが、やはり、お酒にあう料理だなと食べるとしみじみ思います。 揚げるというか炒めても問題ありませんね。

宇宙一ずぼら絶品飯より「無限にんじん」

宇宙一ずぼら絶品めし作者:だれウマKADOKAWAAmazon にんじんを千切りにしてレンジ600Wで3分。 辛子明太子1本、白だしとごま油をそれぞれ大さじ1/2で混ぜ合わせる という料理。 作ってみて物足りないので塩を入れました。 最近作ったニンジン料理の中でニンジ…

ニトリ 置いて使えるステンレス計量スプーン

www.nitori-net.jp 適当なスプーンで計測して入れていたのですが、ちゃんとした計量スプーンがあった方がいいだろうということで購入しました。 あった方がやっぱいいな、と。 置いて使うかはわかりませんが、リングがあるおかげで掛けられますし。