より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2022-06-01 to 1 month

読書感想「オートファジーで細胞からととのう 3days断食」

オートファジー( Autophagy)とは、細胞が持っている細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つで、日本語で「自食」と訳されます。オート( Auto)とはギリシャ語の「自分自身」を表す接頭語で、ファジー( phage)は「食べる」という意味です。酵母…

新宿御苑。都内にこんな場所があったんだ

最近の休日の過ごし方は都内で散歩やサイクリングしてます。 都内の方が、店がたくさんあって変化がありますし、途中で電車に乗って引き返せたりするので楽なんですよねえ。 特にオフィス街は休日は空いているので、頑張って郊外の観光地行くより混雑を免れ…

読書感想「ミニマリストになって、今の汚部屋が「楽に片づくリセット術」: 【ミニマリストの整理法】」

本書では以下の手法が紹介されています。 スマホで写真を撮る これはなるほどな、と思いました。 客観的に部屋を見れるし、整理した後と比較できるな、と。

KindleのHighlightをExportする機能

Kindleの便利な機能としてHighlightされている箇所をExportするう機能があります。 上記のようにExportアイコンをクリックし、Emailで自分にメールをすればOKです。 以下のようなhtmlが送信されます。 どんどん電子書籍の恩恵が大きくなってしまって、逆に紙…

Mag(マグエックス) マグネット粘着付シート強力 カットタイプ MSWFPC-12

ウェットティッシュを壁に貼り付けられたら、楽だよなあと、そういうのないかなあとAmazonで探したらありました。 すでに切れ目が入っているため、綺麗にカットできます。 自分が期待していた磁力はあったので文句なしです。

野村の確定拠出年金でよく間違えること

以前の職場で、確定拠出年金に入らされたため、以降は自分でやりくりしているわけですが。 転職後の同僚に野村かソフトバンクが良いと勧められたので野村にしました。 しかし、このWebサービス、不便です。よくログインを間違えるんですよね。 暗証番号とイ…

サワーはノンアルコールサワーでいいかも

最近、ノンアルコール飲料が結構出回ってますね。 僕は、この手の飲み物には興味がありませんでした。 数年前、人の家でノンアルコールビールを飲んだのですが、なんか違うな、と感じたのでそれっきり飲んでませんでした。 ただ、ふとしたきっかけでノンアル…

コミュニケーション能力が高いってなんだ?

コミュニケーション能力が高いって何でしょう。 今の時代でもコミュニケーションは重要ですし、テクノロジーが発展した割に、コミュニケーション能力は上がってないよな、と思います。 そんな僕もさほどコミュニケーション能力が高くないです。 コミュニケー…

中途採用で面接がうまく行かなくて落ちたなんてくよくよ悩まなくていい

転職エージェントを使って、転職活動した頃、面接の練習なんてしたことがあります。 面接に向けて 自分を出し切ってください なんて言葉をかけてもらったことがあります。 ただ、採用側に立った時、面接でうまくいく、うまくいかないなんてないんじゃないだ…

鋸山に行ってきた。東京湾を望む展望台の景色は素晴らしい。

鋸山に行ってきました。 浜金谷駅という場所から行ける場所で、都内から行くのであれば、特急さざなみに乗っていくのが良いでしょう。 とはいえ、片道2時間はかかる場所です。 で、登山道なのですが、よく道もわからず歩いていたら、ロープウェー乗り場へ。 …

読書感想「採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する」

こんな本です。 タテマエ質問:自己PRをしてください ぶっちゃけ質問:あなたの強みを踏まえて、当社で何ができますか? もう一つ。 タテマエ質問:趣味は何ですか? ぶっちゃけ質問:緊張しているようだから、好きなことを話してください えー、そんなこと…

書類選考に関わって気づかされる目に留まる経歴の重要さ

採用に関わって、書類選考について気づいたことがあります。 それは「経歴の重要さ」です。 嬉しいことに募集が多い場合、さすがに全員と面接することは出来ません。 残念なことにある程度、書類選考でごめんなさいをしなければならないことになります。 で…

読書感想「腕のいいデザイナーが必ずやっている仕事のルール125」

自分はデザイナーではありませんが、元気の出る本です。 さまざまな考え方を与えてくれる本です。 中でもハッと思わされるのが 最も美しく見える状態を探そう 洋式トイレはフタが閉じている状態が最も美しい。すべてのモノにはそれぞれ美しく見える状態があ…

読書感想「“意識高い系"がハマる「ニセ医学」が危ない!」

デトックスと聞いたら怪しいと思え 肝臓自体に解毒能力があるのだから、ジュースを飲んでファスティングをする必要はない。 ファスティングしたからといって、長くとどまった宿便が出てくるわけではない。そもそもそんな腸に便は長くとどまらない。 ワクチン…

読書感想『「ニセ医学」に騙されないために』

スティーブ・ジョブズは癌の治療に民間療法に頼ったが、悪化しており手術した スティーブ・ジョブズがアクセスできない秘密の民間療法などあるだろうか? これほどの民間療法、代替医療に対する話はないなと思います。 本来の病院での抗がん剤治療を受ければ…

テスト向上についてメモ(22/6/15) ソフトウェアピラミッドとか

カテゴリーを絞る 不具合の多い機能をテストの比重を増やす 手法を変える 静的解析 過去のPR見て修正箇所の多い部分を確認する ソースの全体像把握 テストが好きな人を採用する 出前館QAエンジニアの役割とチャレンジしているミッションとは? - 出前館のエ…

タオルの補充に買ってみたタオル研究所フェイスタオル

タオル補充しないとなあということで以下のタオルを購入しました。 私が買う日用品の決め手として 品質が良い 値段が手頃 安定して買い続けられる というのがあります。 Amazonで買えるし、これかなというチョイスです。 タオル研究所というのは日本のタオル…

sakepost試してみました

sakepost.jp sakepostは毎月3種類の日本酒が届くサービスです。 パウチ容器に入っており、酒の銘柄については印刷されているQRコードで確認することになります。 まずは、グラスなり、徳利なり、日本酒を入れる容器が別途必要です。 どうして、この形になっ…

読書感想「30日間、食べることをやめてみました」

俳優の榎木孝明が30日間、不食した話の本です。 本人は、仕事の合間に、インドなど旅をすることがあり、行きと帰りだけ決めて、あとは気ままに旅していたそうです。 そんな旅だったので、泊まるところはあっても食べることはないなんて経験もあり、食べなく…

読書感想「リストの魔法」

一度作業の集中力が完全に途切れてしまうと、元通りの状態に復帰するまでに平均で23分と15秒がかかる こうした割り込みに対して、ペンディングリストという、懸案事項をいったんメモしておく場所を、やることリストとは別に作る。それまでやっていた作業をい…

組織が崩壊してほしくない人に「辞める人・ぶら下がる人・潰れる人」

会社の雰囲気は暗く、優秀な人材は離職し、それを補おうと人を採用するもすぐ離職していく。 人事は様々な施策を打ちますが、とても有効な手段には思えませんでした。 以前、そんな職場にいました。 私は日々、どうにかならんのこの組織、なんかおかしくない…

読書感想「起業家の思考法」

かなり平易な言葉で語られているなと感じました。 起業家の思考法は、次の5つで成り立つとしています。 発見力 ... 解くべき問題を発見する 別解力 ... 自分らしく、優れた、別のやり方を組み合わせ、別解を生む 実現力 ... 実現する 失敗力 ... 失敗を最低…

三浦海岸に行って電動キックボードに乗ってみた

京急線三崎口行きに乗って三浦海岸駅に行ってみました。 都内から気軽に行けるものですね。 海沿いの店で腹ごしらえした後、電動キックボードに乗ってみることに。 sa-mobility.com 風を切って走るのた気持ちいいということで、レンタルしてみました。 自転…

読書感想「我々は人間なのか?」

副題の「デザインと人間をめぐる考古学的覚書き」というのがこの本をよく言い表しています。 これまでのデザインと人間の話がつらつら書いてあります。 それを通して、タイトルの我々は人間なのか? 人間とはなんなのか? デザインを通じて人間とはなんなの…

金沢文庫駅-六国峠ハイキングコース-鎌倉駅

金沢文庫なんて名前の駅があるんだー行ってみよーと思い、行ってみました。 着いたら何をするとかは特に考えてなかったのですが、六国峠ハイキングコースなんてものがあるではないですか。 というわけで行ってみました。 ショルダーバッグの中には水とiPadと…

採用あるある「採用で意見が割れる」

採用に関わるようになって、様々な発見があります。 その一つとして、採用で意見が割れるというものです。 同じ候補者の同じ面接に参加して、後で話すと意見がバラバラになるという。 そう、面接に限らず、同じ事実を見ても、認識は人それぞれなのです。 自…

ゴールデンウィークに熱中していたHADES

www.famitsu.com ファミ通・電撃アワードの結果みました。 まあー、そうなるよねーというのが僕の感想で、聞いたことがあるメジャーなタイトルばかりでした。 その中で、あれ、これ、なんだろう?と思ったのがHADESです。 インディーズゲームとしてノミネー…

iHerbで見つけた「California Gold Nutrition, フーズ、バラエティーパックスナックバー」

いつものプロテインバーに飽きてしまったので、iHerbを漁ったら以下のようなものを見つけました。 https://jp.iherb.com/pr/california-gold-nutrition-foods-variety-pack-snack-bars-12-bars-1-4-oz-40-g-each/89094 期間限定特別特価ということもあって即…

読書感想「医者が教える健康断食」

ファスティングについて考えるようになったのは職場でやっている人がいる話を聞いたことからです。 最近、飲み食いが度を過ぎたせいか、内臓が軽く痛みを感じることです。 ピリピリした痛みで、さほど辛くないのですが、こんな状態をほっておいて悪化したら…

読書感想「日本酒がワインを超える日」

日本酒だけでなく、現代を生きる本です。 知り合いの酒屋も実際、コロナによって、家飲みで買う人は増えたけど、やはり飲食店の購入が減って、全体的には減ったそうです。 でも、私はこの時、「グレート・リセットが来た……」と感じていました。そして、「コ…