より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2022-04-01 to 1 month

ソムリエナイフを買ってワインのコルクを救出した件

赤ワインを買ったのはいいのですが、これ、スクリューキャップじゃないから開けられないではないか、と。 ソムリエナイフなしで開ける方法としてネジを使った方法などがあったのですが、コルクが中途半端に抜けるというまずいことに。 ワインの底を地面に叩…

布団って物干し竿に干せたんだ

ちょっとした生活の知恵なんですが、布団って物干し竿に干せるんですね。 いつもベランダの柵にかけていたんですが、汚れとかつかないかなとか、そもそも落としてしまいそうな不安がありました。 物干し竿なら、その心配はありません。 布団の重さに耐えられ…

採用には若いうちに関わった方がいい

今の会社では採用にも少し関わるようになったんですが、採用は早めに関わった方がよかったなと思いました。 人生を考えるきっかけになります。 自分の経歴は他人から見ると、どう見られるのか。他人の経歴を見たりすると、それがよくわかります。 僕の場合、…

NHK解約したった

テレビを処分したので、NHKを解約しました。 解約方法はNHKの公式サイトに書いてあります。 www.nhk.or.jp テレビ処分したときのリサイクル券を持っているとイイです。 写しが必要になります。

ユニクロのエアリズムマスクを買ってみた

ユニクロのエアリズムマスクを使ってみました。 最初、厚いなという印象でした。 実際つけて歩いてみると息苦しさはありませんでした。 普通に洗濯機に入れてしまうと、汚れてしまうので、面倒くさがりの自分からするとそこがちょっとなあという印象でした。

和酒フェスに行ってきました

先日というかもう先月の話なのですが、和酒フェスに行ってきました。 このイベントは、酒蔵が集まって行われるイベントです。 色々飲み比べられます。 近江牛、マジでうまいです。肉寿司が。 老若男女、もう皆さんだいぶ飲まれて、大人の赤ら顔がちらほらと…

本当にやらなければならないことはカレンダーに入れろ

最近はやらなければならないことはタスクではなく、カレンダーに入れるようにしています。 会社の仲間のカレンダーを見たところ、いついつに、〜様の打ち合わせの資料を作るなんてこともカレンダーに入っていたりします。 ただのタスクリストでは、やりたく…

読書感想「知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト」

なかなか学べる箇所のある本でした バグは特定の場所に偏在している。プログラムの4%の部分に半分近くのバグが偏在しているという例もある テストケースを書くことはプログラムを書くより難しい テストは限られた時間で行う最大公約数的な仕事 ソフトウェア…

果物の販売員の相手をした結果

最近、在宅なのでたまに果物の販売員が訪問してきます 販売員「ピンポーン」 自分「はい」 販売員「果物買いませんか」 普通は、ここで断ればいいのですが 自分(たまには買ってみるか) 販売員「今、トマトが人気でして、あと、いちごとみかんがあります」 …

読書感想「イマドキ新人はこう育てる」

『心理的脅威の壁』 『仕事の意味・価値の壁』 『生産性の壁』 困った時に相談してねは、ダメですね。 自分の場合、目の前にいるのに、チャットで 今、話してもいいですか なんて聞かれたことあるので 新人育成の10のポイント 1.誰に聞けば良いかを教える …

読書感想「試したくなる美味しいワインに出会う本」

ワインには 「くっきり」味と「しっとり」味 「さらっと」味と「ねっとり」味 「きりっと」味と「ふわっと」味 ワインはお茶や日本酒のような食中飲料に比べて、ずっと酸っぱいそうです。 なので、ワインが好きな人は酸っぱい味が好き。彼らが薦めるワインも…

読書感想「トヨタの会議は30分」

会議は30分でほとんど終わる。 建設的な議論の出ない定例会議はしない。 上司は部下の会議に同席しない。任せて早めにプロとして自覚させる。 ホワイトボードの記入内容をそのまま議事録とする。清書している時間はない。 人は5秒で見抜け。自分なりに人を分…

読書感想「まんがでわかるコンピテンシー面接」

コンピテンシー 優秀かという能力(ability)ではなく、コンピテンシーとは成果につながるかという視点で見た能力(competency)を指します。 語学が堪能でも、商談を成立させられなければ、優秀でもコンピテンシーは低い。 逆に、語学が物足りなくても、商談…

読書感想「大相撲ぶっちゃけ話」

とある店で、力士が一晩で相当飲んだという話を思い出して借りてみた本です。 元横綱・曙によるぶっちゃけ話です。 大横綱の大鳳関はソ連公演の際、船の中でビールを100本飲み干した。一晩の酒量は5升。 気の合う仲間と合うとビール100杯もあっという間 一…

読書感想「眠る投資」

タイトルの割に、物足りなさを感じました。 日本は世界的に見て睡眠ワースト1位の国 毎日6時間睡眠は一徹しているのと同じ 朝の二度寝は脳が何時に起きればいいのかわからなくなる

読書感想「会って、話すこと」

自分のことはしゃべらない。相手のことも聞き出さない。人生が変わるシンプルな会話術 という副題がついています。 知らんけど、の効用 知らなくても意見を求められることがある。そういう時は、知らんけど、をつけると良いそうです。 これはいいなと思いま…

読書感想「絶対味覚」

絶対味覚といってもお酒をピタリと当てるようなものではないです。 味を逆算して料理を作ることができるようになるための味覚の養い方の本です。 まあ、そういう考え方もあるかーとは思いました。 川越シェフは宮崎県出身。地元の新鮮な野菜、そしてお米を食…

読書感想「上位5%で辞めない人財を採る方法77」

新卒採用に関する本です。いろんなテクニックや経験談が紹介されていて、物事どんなことでもやりようはあるものだなと思いました。 人気企業の横にブースを設けて大学生に来てもらうとか、大学生と知り合いになるなら彼らがバイトしてそうなパチンコ屋や飲食…

読書感想『マッキンゼーで叩き込まれた「問い」の力』

私に世界を救うための時間が1時間だけ与えられたとしたら、最初の55分を何が問題かを発見するために費やし、残りの5分でその問題を解決するだろう 冒頭に引用されたこの言葉は、アルバート・アインシュタインが語ったとされる言葉です。 本書では「問い」を…

Amazonにダイレクトメールの設定があった

Amazonからのダイレクトメールが来るよなあと思ってました。 よくみると、設定で送られないように出来るんですね。 こうして郵便が一つ減りました。

ディスプレイがついたり消えたりする。リフレッシュレートの設定で解消

仕事ではノートPC+ディスプレイ2枚を使っているのですが、ディスプレイがついたり消えたりしてました。 断線? そんなはずはない。新しいケーブル買ったのに。 色々試した結果、リフレッシュレートを下げたところ解消されました。 https://answers.microsoft…

読書感想「高いワイン」

教養としてのワインの作者による本です。 本書は教養としてより、こんなワインあるんだーという本ですね。 高いワインには高いなりのストーリーがあるのがわかります。 多いのが、一部が失われてその年は高いヴィンテージとなったケース。 あと、ラベルの偽…

Visual Studio 2022の起動時、直近のソリューションを開く

C#

久しぶりにVisual Studio 2022を起動したら、空の状態で起動されるようになってしまってました。 直近開いたソリューションを開くようにしたいな、と。 Options - Environmentに設定ありました。

セブンイレブンのたっぷりホイップのいちごサンド

今、会社の仲間で話題になっているのが、セブンイレブンの「たっぷりホイップのいちごサンド」です。 食べてみました。 このために3軒ほどセブンイレブン巡りをしました。 実際に食べてみると、確かに話題になるほどはあります。 ショートケーキ食べてるみた…

読書感想「空腹は最強のクスリ」

この本が言いたいことは一つに尽きると思います。 要は 内臓を休ませろ 、と。 考えてみればそうですよね。寝ている間も、血液は流れていますし、内臓は動き続けています。 食べ物を体に入れ続ければ、内臓が働き続け、いくら眠っても疲れてしまうわけです。…

読書感想「まんがでわかるデザイン思考」

デザイン思考がわかっているようでわかっていないような感じだったのですが、やっぱりまんがでわかるシリーズは偉大だな、と感じました。 赤字続きの喫茶店の立て直しでデザイン思考を展開しています。 ここに書いてあることが全てではないのでしょうが、こ…

リスクを取らなくなったら、成長はそこまで。環境を変えるなりしないとならない。

今の会社に来て、QAの取りまとめをやるようになって、さらには進め方を変えるようになりました。 以前の会社じゃ、そんなことやったことありませんでしたし、自分に出来るとも思えませんでした。 しかし、出来てしまった。 これは自分の実力ではなく、会社の…

買い物袋。自分の場合はダイソーの50号が一番。

エコバッグを色々試してみたのですが、結局は、本来のスーパーで手に入るポリ袋が一番です。 エコバッグの問題は、 洗う必要がある ポリ袋ほどサイズのバリエーションが少ない というか高い。ちゃんとしたのだと1000円する。 買い物カゴを覆うくらいのもいい…

LOGIC ロジック マイクロミストローションを使ってみた

まこなり社長の動画で紹介されていたので買ってみました。 そんなに気持ちいいかというとどうですかね。 スプレーだから、手にとってやるより、まんべんなくなじむのは良いなと思いました。 化粧水の質も高いのか、使った後、肌がもちもちツルツルになるのを…

AzureDevOpsで「Error MSB3644: The reference assemblies for .NETFramework,Version=v4.6.1 were not found.」

[error]C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\2022\Enterprise\MSBuild\Current\Bin\Microsoft.Common.CurrentVersion.targets(1220,5): Error MSB3644: The reference assemblies for .NETFramework,Version=v4.6.1 were not found. To resolve this, …