より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2022-02-01 to 1 month

文春マルシェを使ってみた

文春マルシェを使ってみました。 shop.bunshun.jp 文春マルシェは文藝春秋がやっているお取り寄せサイトになります。 おいしいはニュースだ コピーは気づきというが、まさしくそれ。このコピーは、ここ最近見た中で、光るものがあります。 さすが文藝春秋。 …

「アルインコ エアロマグネティックバイク」、冬でも汗が噴き出すアイテムだった

健康診断をしたところ体重が危ういので、走ることにしました。 しかし、足を痛めてしまいました。 左膝、自然治癒するまで1週間以上かかってしまいました。 エアロバイクを購入しようと思い立ちました。 エアロバイク購入のきっかけになったのは、スマブラな…

読書感想『この眠り方で“疲れない脳”がつくれる! トップ1%に上り詰める人がやっている「究極の睡眠術」』

できるビジネスパーソンほど、長くしっかり眠る。 ストレスは短い眠りで軽減できる 睡眠はひらめきを促す働きがある 過緊張を取り除き、ぐっすり眠れるようにする 仕事を適当にやるように心がける 休日は仕事を一切しない パソコンやスマートフォンの使用頻…

読書感想「世界最高のスリープコーチが教える究極の睡眠術 」

寝る前に何をするか パソコンやスマホなどは触らない。というのは他の本でもよく見かけますが、では何をすればいいのか。 片付けに活用する。アイロンがけ、物を正しい位置に動かす、といった刺激の小さい作業。 考えていることを紙に書き出す。 起きたらど…

読書感想「1週間でごっそり捨てる技術」

ミニマリズムに憧れるが、ミニマリズムになりきれない自分。 そんな自分に刺さるパワーワードがこの本にありました。 あなたは今日何かを捨てただろうか? もし捨てていなかったら、今すぐ何かを捨てよう! 本書では捨てるのはモノだけではなく人間関係も捨…

ChefBox試そうと思ったけどやめました

chefbox.jp 美味しそうだな、と試してみようかと思ったんですが、やめました。 試してみてないので、正確な感想ではありませんので、ご承知おきください。 4食セットだと1食当たり1000円にもなる。冷凍で、これはさすがに高い。 発注しようとしたが、届くの…

買い替えて用法に気づいた「レック アルミ タオル掛け 40 (レバー式吸盤) 」

バスタオル掛け落ちるなあ、と買い替えました。 レバーを持って押し込んで空気抜く必要があるんです。 よく落ちるよなあとイライラさせられていたのですが、これを知りませんでした。 ただ、これに気づいたとはいえ、さすがに吸盤が弱って寿命でした。7年く…

読書感想「飲まない生き方 ソバーキュリアス」

本書は筆者はイギリス出身です。まず、バックグラウンドとして筆者が8歳で酒の味を覚えたとか、日本というか自分の感覚からするとかけ離れてました。 なので、細かいエピソードはさておき、もう結論から読みました。 アメリカだと8人の1人がアルコール依存症…

読書感想『知らないからできる 既成概念を覆す「0ベース思考」』

これは読み物です。 現場の叩き上げの一見冴えない如月さんが主人公の植田紗良と共に製造会社の問題を解決していくという話です。 タイトルの通りに知らないからできるがテーマですが、さほどテクニックな的なことはないです。 プロジェクトの目標 財務の視…

読書感想「はじめてのUXリサーチ ユーザーとともに価値あるサービスを作り続けるために」

UXリサーチは専門的な知識がなくてもできるようです。ユーザーを理解したいという気持ちと相手に興味と尊敬を持って接すればできる。と。 30分でも話を聞いてみるとこから始めてはどうか、と。 UXリサーチが活用されるようにする工夫 調査結果をまとめる 調…

HHKBキーボード。自分には過ぎたガジェットだった。

HHKBキーボードをRentioで借りてみました。 ハイスペックキーボードへの渇望を抑えられなかったんですよね。 残念ながら、自分には合いませんでした。 タッチパッドとキーボードの一体型の方が自分には合っている マウスを別で持ちたくない コンパクトとは言…

Rentio、適切な価格で欲しいものをレンタルできるなら使った方が良いサービス

www.rentio.jp こんなサービスあるんだとRentioを試してみました。 家電をレンタルできるサービスです。 ダイソンのドライヤーが気になっていたので、試してみました。 今使っているドライヤーと比較できるので本当の意味で試せました。 安くない モノ次第だ…

キリンホームタップを解約しました

キリンホームタップはサブスクリプションのビアサーバーです。 試していたのですが、解約しました。 一定期間内の解約は費用がかかるのですが、解約しました。 理由は二つです。 種類が少ない 飲み過ぎて、酒浸り 種類が少なくて満足感がないのですが、どう…

読書感想「絶対に見られない世界の秘宝99」

絶対に〜ないシリーズは3冊あります。 その中でこの世界の秘宝は、一番夢がある内容になってます。 沈んでしまった宝とか、現在技術でも見つからないものなんですねえ。

Burikaigi2022に参加しました

toyama-eng.connpass.com 今回は、Zoom Lobbyを使った発表で、参加に戸惑ってしまいました。 気づいたら、最初の発表はもう終わる寸前。私の準備不足でした。 「デモで楽しむ Visual Studio 2022 & .NET 6 最新アップデート」 デモで楽しむ Visual Studio 20…

後輩に伝えた社会人の基本3か条

昔、新入社員の後輩に社会人の基本3か条を伝えたことがあります。 休まないこと 寝ないこと 太らないこと ほんとなんでもない内容です、 が、簡単そうに見えて出来てない。もし、これを全員が守れている職場があったら見てみたいものです。 まず、休まない…

読書感想「0ベース思考 どんな難問もシンプルに解決できる」

今までの延長線上では、ダメなんだ。既成概念を取り除いて一から考え直さなきゃならない。 そんなことをふと思い、一つの言葉が思い浮かびました。 0ベース思考 そこで、この本を読んでみました。 実際にピロリ菌を飲んで胃潰瘍になって証明してみたとか、メ…

otuma.me試してみた

otuma.me 何これ!? Twitterで広告見て、酒飲みの私は、迷わず頼んでみました。 1回1980円で8種類のおつまみが届きます。 届いて、意外とボリュームあるなというのが第一印象でした。 この手のサブスクサービスって、割高なことが多かったので。 送料もある…

読書感想「一倉定の経営心得」

YouTubeの理想の書斎というチャンネルでこの本から 環境整備こそ、すべての活動の原点である という言葉を紹介していたのをきっかけで読んでみることにしました。 前職で、経営者は何を考えているん?と思ったことがあったのですが、この本を読んでいて、こ…

SmartHRのSlack絵文字を使ってみた

SmartHRがSlack絵文字を公開しているので使ってみました。 ビジネスチャット用カスタムemoji(きほんの40種)omise.smarthr.co.jp ダークテーマにも優しいように背景に白が入っているのが特徴です。 自分はSlack絵文字ジェネレーターで決まりものしか入れて…

オンライン飲み会宅配デリバリーnonpi foodboxを使ってみた

nonpi-foodbox.com 会社でオンライン飲み会をすることで、宅配デリバリーを利用しました。 リモート飲み会は盛り上がらないというイメージでしたが、そんなことはなかったです。 場所は違えど、みんなで一緒のものを食べるのは楽しい。 一緒のものを食べるか…

人間ドックを初めて受診した

転職の受け入れの健康診断から数ヶ月後、定期検診のタイミングでまた健康診断となりました。 今回、初めて人間ドックを受診することにしました。 徹底的に検査すると書いてある本もありましたし、受けることにしました。 人間ドックになって増えるメニューは…

読書感想「一流の頭脳」

この本が一番言いたいことは 運動しろ ということです。運動すればストレスは減る、集中力は上がる、と。 また歩くより走った方がいいそうです。週3回30-40分のランニングを行うと。 サイクリングでも早足で歩いても効果があり、これを3週間続けると良いそう…

読書感想『外食もお酒もやめたくない人の「せめてこれだけ」食事術 』

この本を読んでショックだったのは、 ウコンもシジミも悪酔い防止になる証拠はない ということです。 本書では「健康食品」の安全性・有効性情報〔国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所〕が一番参考になるとしています。 ウコンやシジミの味噌汁をス…

読書感想「良いFAQの書き方」

こんな本あるんだ、と。 さらっとしか読めてないのですが、なかなか、考えた事がないことが書いてありましたね。 パレートの法則に従ってトップ2割の質問を掲載する 良い FAQは良いQから始まる。 「入会申込がしたい」だけではなく、「入会申込がしたいが、…

読書感想「月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活」

サクッと読めてためになるいい本でした。 夢や目標に関係ないものを手放していく 捨てるか迷ったものを一定期間使わずに過ごしてみる モノを捨てるには捨てない言い訳を捨てる習慣から始まる モノより体験 大事なことは今ある幸せを感じること 人生は周りの…

木材カットにオンライン通販のウッドモールを活用してみた

モニタアームのモニタ位置を高くしたかったので、土台になる木材が欲しいなーと思ってました。 最初はホームセンターにあった100mm100mm100mmみたいな木材を使っていたのですが、きちっと合うのがないと安定しないだろう、と。 そこで探していたところ、以下…

読書感想『「疲れない」が毎日続く! 休み方マネジメント』

頭を使うことを認知コストと呼び、どんな些細なことでも脳はエネルギーを消費していて無限ではないのです。 この観点から 時間の使い方 仕事のやり方 仕事の環境 を考えていく必要があるそうです。 時間の使い方 活発になるのは起床から4時間後・11時間後。…

読書感想「いちばん面白いデザインの教科書」

かなりデザインを体系的に説明したいという意図が感じられます。面白いかはともかく、デザインの教科書だと思いました。 形 色 文字 写真 レイアウト 印刷 パス入門 グラフィックデザイナーを形成する5つの力 発想力 ... 新しくものごとを発想する力 造形力 …