より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2022-01-01 to 1 month

GREEN SPOON試してみました

green-spoon.jp GREEN SPOONは自分に合わせた野菜を届けてくれるサブスクリプションサービスです。 野菜がたくさんに入って200kcalというのは良いなと。 うーん。でも味は正直、あんま。。。でした。僕としては。で、続けられませんでした。 ただスープだけ…

AMDeviceSecureInstallApplicationBundle returned: 0xe8000067 (kAMDAPIInternalError).

C#

AMDeviceSecureInstallApplicationBundle returned: 0xe8000067 (kAMDAPIInternalError). 実機デバッグで発生。 これは、実機再起動で解消しましたね。

テレビを処分しました。

テレビを処分しました。 ほとんどテレビ見ないんですよね。 古いけど、40インチと大型なのでモニターとして映してみようとしたが何も表示されませんでした。 Apple TVでリモコンで操作していましたが、やっぱり面倒でした。 torneでゲームのコントローラーで…

読書感想「こんなに便利な対数とベクトル 」

学生時代、勉強していて思うのが これ、何の役に立つんだろう? です。 この本では、どうして、対数が必要なのか、よくわかる。 受験勉強のために勉強をするのではなく、社会の役に立つから学問が存在するのだから、まず、こうしたゴールを、目的を示せば取…

CollectionAssertのAreEquivalentを使え

C#

CollectionAssertを使ってないようだったので、その話を職場でちょっとしました。 とはいえ、そんなに使わなくてもなんとかなるのですが。 CollectionAssertは配列に関する検証を行うメソッドを提供するクラスです。 使えそうなNUnit.CollectionAssertは以下…

読書感想「超一流、二流、三流の休み方―――休みを見直せば、人生が変わる!」

筆者は執事の人で、その目で見てきた超一流の休み方について話している本です。 一部、これはブラックじゃないかと思える部分はあります。 超一流の常識外れな考えが披露されます。 超一流は仕事も休みも境界線がない。これが超一流の休み。公私を分けない「…

MacのMusicアプリの削除って出来ないっぽい

support.apple.com Finderの右クリックメニューにも削除コマンドが表示されない LaunchPadで編集状態にしても×アイコンが出ない

変な音がすると思ったら固定キーでした

ん? なんだか変な音がするなあ と。 Shiftキーを5回押すと固定キーが有効になるようです。 私としては使わないので、無効化しました。

読書感想「SmartHRが実例で解説!業務アプリケーションにおけるデザインアプローチの心得」

SmartHR1は RPAのことも意識して、デザイン変更時にはアナウンスする 色弱の人も意識して色に依存しないUIをデザインする ユーザビリティテスト 目的は ユーザーの行動と心理を知ることができる インターフェースの対応策をコントロールできる 開発チームで…

読書感想「事例で学ぶブランディング ランドーのデザイン戦略大公開」

ランドーというのはブランディングを手掛ける企業で、創業者のウォルター・ランドーは 製品は工場で作られるが、ブランドは心の中で創られる と言ったそうです。 アパートから始まったものの、フェリーボードを本社として構えたところから現在のランドーが始…

読書感想「新しい文章力の教室」

まず、最初にこの本の目標が提示されます。 完読される文章が良い文章 とはいえ、全体的に終始、日本語の細かいテクニックについて説明されている印象を受けました。 特に同じ言葉を重複して使うな、と。使っていいのは意図している時と、〜たり〜たり、くら…

enum型名とプロパティ名がかぶる時どうするか

C#

以下みたいなケース。 using System; public class Program { public static void Main() { var a = new A(); Console.WriteLine("Hello World"); } } public class A { public enum Category { A, B } public Category Category {get; set;} } Compilation …

読書感想「読みたいことを書けばいい。」

冒頭が素晴らしい。 自分が読みたいことを書けば、自分が楽しい 自分がおもしろくもない文章を、他人が読んでもおもしろいわけがない。 だから、自分が読みたいものを書く また、テクニックは必要ない。ダイエット本を100冊ほど読んで、テクニックは役に立た…

ひと香りが違う「バブ The Aroma Luxury Feeling」

色々、入浴剤を試してますが、これはひと香りが違うな、と感じました。個人差ですが。 バブなので、風呂を沸かす前にポンと入れて沸かしているのですが、それでも入浴時にはしっかり良い香りがします。 これは良いです。

読書感想「UI/UXデザインの原則」

表紙で勝手にイメージしていたのと違って、小型の本です。 タイトルとは裏腹にユーザーテストについて特に多く紙面を割いていました。 サービス提供側とユーザーのすれ違いを確かめるためにユーザーテストをする ユーザーテストは一度に大人数より5人程度の…

SlackでGiphyを使ってコミュニケーション

businesschatmaster.com 同僚がSlackでGiphyを使っていたので、こんなことができるんだと思いました。 GiphyはGIF画像を検索できるツールです。 /giphy keyword と入力するのですが、例えばkeywordにramenと入力したらランダムでラーメンのGIF画像がプレビュ…

読書感想「なんでも図解――絵心ゼロでもできる! 爆速アウトプット術」

いろんな本を読んでいる自分ですが、それでもこれはなかなか画期的な本です。 物事を図解する本なのですが、これなら自分でも書いてみようとさせる気になる本です。 私は絵心がないのですが、図解できたらと絵に関する本を読んだりするのですが、結局、自分…

読書感想『一秒で捨てろ! 人生がときめく「逆転の整理術」』

成毛眞氏ならではの断捨離術を紹介した本です。どのあたりが逆転なのかはわからないのですが、年末年始、心機一転に読むには良い本だなと思いました。 この本で 新しいものを取り入れるには、捨てるしかない 古いものを捨てて、新しいものを使うことは、自分…

Slackbotのカスタムレスポンスは絵文字にも反応

Slackbotにはカスタムレスポンスという仕組みがあります。 特定の発言に指定した発言を返してくれるというものです。 「おみくじ」って言ったら、中吉とか返してくれるように出来たりします。 それについての小ネタとして、絵文字の発言に対しても反応するよ…

Supported iPhone orientations are not matched pairs

C#

Supported iPhone orientations are not matched pairs という警告が。 stackoverflow.com <key>UISupportedInterfaceOrientations</key> <array> <string>UIInterfaceOrientationLandscapeRight</string> </array> <key>UISupportedInterfaceOrientations~ipad</key> <array> <string>UIInterfaceOrientationPortrait</string> </array>

読書感想「Newtonライト2.0 ベクトル」

ベクトルが使えると二次元でも三次元でも同じ計算方式で扱えるんですよね。 というわけでベクトルのおさらいをしようと読んだ本です。 サッと読めるんですが、わかったようなわからないような。 内積は仕事の量 外積は二つのベクトルの両方に垂直な"第3の"…

洗顔・手洗い・シェービングの三役こなすフィエスタを使い始めた

ホテルに泊まって、洗顔もシェービングにも使える手洗いフォームが置いてあったのですが、これいいなと。 私の場合、ハンドソープと洗顔&シェービングを使えるものを2種類用意しているのですが、やっぱり洗面所のスペースが苦しいんですよね。 なので、一つ…

デフォルトブラウザをChromeに統一した

私の場合、 PCではChrome iPhone, iPadではSafari とブラウザを使い分けていました。 PCだとスプレッドシートやGmailなどのG-Suite関連を使い分けることが多いのが第一です。 ただ、スマートフォンなどではiOSに最適化されたというSafariを使ってました。 た…

JIRAのカジュアルなインデックス。手動で再作成すればいいじゃん。

全てのデータを走査は時間がかかるので、検索する上でインデックスは欠かせないです。 とはいえ、そのインデックスを作成するにも時間やタイミングが問題になります。 その点で、JIRAのキャッシュって考えさせられます。 JIRAのインデックスってカジュアルと…

キャッシュレス決済のみで過ごせるか

キャッシュレス決済が広まりつつあるなか、電子決済のみで過ごせるか、試してみました。 私が用意したキャッシュレス決済は PayPay Suica WAON この三つ。 これだけあれば大丈夫じゃね、と。 結果から言うと、私の場合は失敗しました。 ラーメン屋が鬼門。自…

ブラーバを新調した。最新機種は最新なりの良さがある

古いブラーバが壊れてしまいました。充電した電池をセットしてもうんともすんとも言わず。 ブラーバを新調することにしました。 同じのでも良かったのですが、思い切って最新型を購入しました。まあ高いですが。 まず、良い点をざっと挙げると以下 スケジュ…

仕事で気になったことのメモにGoogle Task

業務時間外で仕事について気になったことのメモでTrelloを使っていたのですが、プライベートのTrelloであるため、仕事になったら、確認するという一手間が必要になります。 直接書き込めないかなーと。 気づいたら、Google Taskって別アプリになっているんで…

WPFで目盛りに数値を表示したい

C# C#

結論から言うと、以下を参考にするのが良さそうです。 github.com 試したこと stackoverflow.com 上記で紹介されているコードをSliderに継承させてやってみました。 しかし、 微妙にズレる 大体OKなんですが、Slider全体のサイズから割り出しているので、微…

読書感想「面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力」

まず冒頭のチェックポイント。 成功への階段をイメージしよう 達成度の上がる目標を立てる 仕事の目標をスキルと結びつける 無駄な努力に時間を使わない 自分の資質を知って活かす なかなかいいアドバイスが詰まった本なのですが、このチェックポイントを見…

読書感想「言葉ダイエット」

この本はSchooでUXライティングの講座で紹介されていた本なので読んでみました。 「書く」より「消す」が文章を決める というセクションから始まるように、この本自体が簡潔にまとまっていて、実に読みやすい本になっています。 難しい文章は、ほぼヘタクソ…