より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2021-09-01 to 1 month

読書感想「BASIC×SHADER: Unityで学ぶシェーダープログラミング」

これはUnityを使って、みっちりシェーダーを触ることができる良本でした。 ただ、4章あたりのVolumeとかは動かし方がわからなかったです。 ToonやSepiaは面白いですね。Toonは3Dモデルをこんな風にできるのか、と。 最終章のPostEffectはなんか使えそうだな…

現在、iPhoneのDockに登録しているアプリ

自分のiPhoneの下一列をDockと呼ぶらしいです。 ここによく使うアプリを配置しておくと効率が良いわけです。 デフォルトだと、Safari,メール,電話だったかと思います。 現在は以下のようにしてます。 Safari ... Webブラウジング Notion ... 文章を書くのに…

今更ながらApple Payの Suicaを使ったら便利だった

ずっと古いiPhoneを使い続けていたせいか、iPhoneでは、Apple Suicaが使えることを思い出しました。 support.apple.com View Card + iPhone + Suicaの組み合わせがわかりませんでした。 Apple Payは登録しなくてよく、モバイルSuicaをダウンロードし、View C…

MAIAM WINESのワインを飲んでみた

おうち時間が長くなり、家で酒を飲む機会も増えました。 私の場合、大概はビールです。 ワインは開けたら、もう飲んでしまわないと劣化してしまうので、手が出しづらいです。 そんな中、MAIAM WINESのことを知りました。 maiamwines.com MAIAM WINESのワイン…

8/6〜サイリウムを摂取し始めた結果

会社の同僚に勧められたサイリウムにチャレンジしてみました。 jp.iherb.com これはオオバコの外皮を粉末にしたもので、食物繊維を摂取するのに効率が良いそうです。 日本人は食物繊維が不足しがち、これはうってつけ。というわけです。 なのですが、同僚に…

読書感想「Unity 5 実践シェーダプログラミング入門」

最新版のUnityではShaderと一口にいっても複数の種類が用意されてます。 この本で指している作成するShaderは、最新版のUnityでのStandard Surface Shaderになります。 Amazonレビューにもあったのですが、実際のコードが何をやっているのかの説明があまりな…

リモートワーク、コロナ禍、鬱屈してきた気分転換、違う景色を見る

リモートワークも思ったより長く続いてますね。 私は悲観的な思考の持ち主なのですが、それでもここまでコロナ禍が長引くとは思いませんでした。 毎朝、散歩をしているので大丈夫だと思っていたのですが、どうも鬱屈したものが溜まってきました。 その中で、…

読書感想「社会を根底から変えるシェアリングエコノミーの衝撃!仮想通貨ブロックチェーン&プログラミング入門」

最近、モヤモヤするのがブロックチェーンです。 社内でも参加者募集中のブロックチェーンのプロジェクトがあるのですが、ブロックチェーンってわかったようなわからないようなものなんですよねえ。 何冊かブロックチェーンについての本を借りてみようと思い…

Parallels DesktopのSuspendとPauseの違い。自分の場合は、基本Suspendを使えばいい。

Parallels Desktopを長年使っているのですが、PauseとSuspendの違いがわからず。 大体、Control Centerの電源マークをクリックして止めてるんで。 以下記事に書いてあります。 kb.parallels.com Suspendは、 Virtual machine's process is stopped, therefor…

読書感想「ネイティブはたった100語で話している!」

It's on me でここは自分がおごるよという意味があるそう。 また、not at all で、どういたしましてという意味があるそうです。 深いですね。やっぱり、外国語は文法だけではないですね。

正しくコードを書けるということは、高い生産性でコードが書ける

ちょっとしたことなんだけど、メモ程度に。 久しぶりにjavaScriptのコードを書いていたのですが、ボロボロでした。 これ、どうやって書くんだっけなということがしばしば。 特に関数が小文字始まりというルールの点。ここずっとC#のコードしか書いてませんで…

読書感想「一流の本質~20人の星を獲ったシェフたちの仕事論」

Foodionを運営するクックビズ社による20人のシェフたちのインタビュー記事です。 星を取って終身雇用のできる店を目指したいというシェフから、店の広さや気質で一人でやっていくと様々なシェフが登場します。 シェフになった成り立ちも様々。 親が飲食店を…

Unityでプロジェクト新規作成しただけなのに、Enter Safe Modeって何これ

C#

Unityでプロジェクトを新規作成して、さあ新しい開発を、と行きたかったのですが、なんとエラー。 なんだ、これ 実行できず。 問題を解決しろというのにも、作ったばかりのブランクプロジェクトに問題も何もモノすらないという状況。 最新版のUnityをインス…

読書感想「Unity3D超入門講座」

Unity2D超入門講座と同じで、超入門です。 基本的なことしか学べないかなと思ってたんですが、NavigationMeshは初めて知りました。 これでキャラクターが障害物避けて、自動的にキャラクターに近づいて来ます。

聖剣伝説3 TRIAL OF MANA

まずパーティー3人。 これがとても悩みます。 それだけ6人のキャラが魅力的に作られているということです。 思い切って女性3人で行くかーとか思ったのですが、操作して決めることにしました。 ケヴィン・リースは触っていて、コレジャナイ感があるんですよね…

Steam.Close()ではDisposeも呼ばれる

ソースレビューしていた時のこと FileStream fs = new FileStream( temp, FileMode.Create); fs.Write(buffer, 0, buffer.Length); fs.Close(); 自分だったら using(FileStream fs = new FileStream( temp, FileMode.Create)) { fs.Write(buffer, 0, buffer.…

歯肉炎になってしまった。Braunの歯ブラシを購入した

イテテテ。右下の奥歯が歯肉炎になってしまいました。全治1週間 これまで電動ブラシを使って、完璧だと思っていたのですが。 仕事のストレスでしょうか。磨き損ねてしまったようです。 歯肉炎になった直後は痛みで起きるような状態でした。 思い切ってBraun…

地味に便利! タスクバーのアイコンのアプリを呼び出すショートカット

Winキー+数字キーでタスクバーのアイコンのアプリケーションを呼び出すことができます。 つまり、Winキー+5 では、タスクバーの5番目のアプリを起動することができます。 よく使うアプリケーションはタスクバーにピン止めされているので、これを使えば、一…

複数のzipまとめて解凍するなら7zipで解凍

zipってWindows標準だと一つずつ解凍するしかないのかいな。 Windows標準だと複数zipを選択して解凍しても一つ分しか解凍されないのです。 複数のzipをダウンロードするたびに思ってました。 調べたところ、ツールを使うか、自前でバッチを作るしかないみた…

読書感想「1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣」

1日は1440分しかない 1日24時間は当たり前ですが、1分で出来ることはいくらでもあるので、1440分と考えることで時間を有効活用しようという本です。 これはとてもためになる本でした。 この本をきっかけに自分の定期的に行う作業にどれくらいかかるか計測し…

ずっと買おうかと迷っていたソープディスペンサー。迷わず買うべきだった

買おうかどうしようかなーと迷っていたのがソープディスペンサーです。 手をかざすだけでハンドソープが出てきた。 別にいいや。詰め替えとか面倒だから。市販のを買って、プッシュすれば、と。 と思っていたのですが、ある日、ハンドソープを切らしてしまっ…

シェアサイクルで施錠状態にならない・返却できないと気にはカチャカチャ動かす

シェアサイクルをよく利用しているんですが、その長いシェアサイクル人生の中で、経験したことのないことに遭遇しました。 自転車を止めて、鍵をかけて、返却、と。 思ったのですが、返却が出来ない。 どうやら施錠がうまく機能していない様子。 いや、かか…

読書感想「Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門」

これはなかなか実践的でいい本だなと思いました。 マリオライクなアクションゲームとタップするだけのゲームを作成します。 DOTweenというフリーのアセットを使って、ゲームっぽい仕掛けを導入することもできます。

読書感想「ぼくらの未来をつくる仕事」

脳外科医からアメリカ留学、医師ながらマッキンゼー、メドレーの取締役という経歴を持つ筆者による医療業界の変革を促す本です。 この筆者、不倫問題を起こしているのですが、それはさておき、医療の見方が変わる本でしたね。 まず、筆者のスタンスとして以…

ロックマン9、初めてロックマンシリーズをクリアした。

ゆっくり小町の動画見て、2と9がオススメというのでプレイしてみました。 本作はスライディングもチャージショットもありません。 昔の自分だったらロックマン弱体化とやる気失っているところですが、チャージショットが撃てても敵の体力が増えていたらチャ…

GraphQLを学ぶ機会が来た

どこかで触れておかなきゃなあと思いながらもう何年も経っているのがGraphQLです。 なかなかいい教材がなかったり、使う機会がなかったり。 出社したら、最新号のSoftware Designで特集していたので、勉強してみました。 GraphQLではリクエストのqueryで欲し…

読書感想「マニャーナの法則」

この本は会社の人が、若手に紹介していた本で、読んでみました。 突然、上司に言われて、慌てて対応したら、対応が雑でになってた、本来の仕事はおざなりになってた、なんてことがありました。 人間の脳には理性の脳と衝動の脳というのがあり、たとえ計画し…

読書感想「スティーブ・ジョブズ 世界を興奮させる組織のつくり方」

会社の規模が何十億ドルにもなると、なぜか。夢というものを失ってしまいがちだ。会社を経営する人間と、実際の仕事に携わる人間との間に、何層もの中間管理職が組み入れられて、働く者は製品に対して本来抱くべき愛着や情熱を感じられなくなってしまうのさ…

読書感想「スティーブ・ジョブズ グラフィック伝記」

Appleの成長や、当時のジョブズをグラフィックと共に追うことのできる本となっています。 ジョブズかっこいいな、そしてウォズの人の良さそうな笑顔、と。 グラフィックありきの本でしょと思っていたのですが、文字として展開されるジョブズの伝記も読み出し…