より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2021-07-01 to 1 month

読書感想「段取り」の鉄人

料理の鉄人で中華の鉄人だった陳建一氏による本。 主に段取りを強調されていますが、どちらかというと印象的だったのは 料理人はサービスマンたれ という考え方ですね。 おしゃべりで、積極的に客とコミュニケーションを取るのが好き、お客さんに楽しんで帰…

読書感想「六三郎だんくら人生」

道場六三郎といえば、料理の鉄人ですが、それ以上のことは私は何も知りませんでした。 この本では道場六三郎氏自身から、自身の人生について書かれてます。 魚屋の手伝いからスタートし、東京や神戸と各地の料理店で経験を積みます。 共同経営者で赤とんぼと…

SREとかカナリアリリースとかSLAとか

社内ではSREの勉強が、積極的に行われています。 以下の動画とかSREの勉強になるみたいです。 www.youtube.com 私は蚊帳の外なんですが。 Googleの英文記事をちまちま読み進めてます。 その中でSLAが紹介されています。 99.9%だったら、1年で3.65日、1月で7.…

Windowsでどうしてもインストールやアンインストールができないときに

以下を試すといいみたいです。 support.microsoft.com さすがMicrosoftというべきですが、これでキレイすっきりアンインストールできました。

PowerShellで複数、多数のファイルを生成する

PowerShellは便利なのですが、文法に癖があります。 複数の特定のサイズのファイルを生成するコードをメモ $CreateNumbers = 50000 $DirectoryName = "Test$CreateNumbers" New-Item $DirectoryName -ItemType Directory for ($i=0; $i -lt $CreateNumbers; …

MaterialDesignXamlでバッジを表示させたい

C#

MaterialDesignXamlでいわゆるバッジを表示させたいな、と ボタンの右上に表示させる方法であるサンプルは用意されています。 xamlだと以下のようになりますね。 <materialDesign:Badged Badge="3"> <Button Content="MAIL" /> </materialDesign:Badged> ただ、私がやりたいのは以下のような形 その場合は以下のようなコード。 <StackPanel Orientation="Horizontal"> <TextBlock Text="{Binding CallName.Value}" /> </textblock></stackpanel>

読書感想『「3か月」の使い方で人生は変わる Googleで学び、シェア№1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した「3か月ルール」』

サブタイトルの通り、Googleで働いたことがあり、freeeの経営者をしている佐々木氏によるタイムマネジメントの本です。 Googleの経験と筆者の考え方がミックスされていて、なかなか面白い本でした。 3ヶ月やる 主題の通り、3ヶ月というスパンでこれをやると…

Versionクラスのコンストラクタに文字列が渡せる

C#

docs.microsoft.com Windowsのファイルバージョンといえば、1.2.3.4という4つのセクションに分かれたバージョン体系ですので、であればC#のVersionクラスもそれしか対応していないのかなと思っていたのですが、2.0という文字列でもVersionクラスはよしなに処…

読書感想「はじめてのGo/Revel入門:Go言語フレームワークRevelとPaizaCloudを使って10分でWebサービスを作る」

Go

半ば、PaizaCloud CloudIDEの宣伝か、というところなのですが、このIDEは、よく出来てますね。 ターミナルもphpMyAdminも使えます。 以下のようにしないと動きませんでした。 ~/go/bin/revel new myapp にしても、このPaizaCloudIDEがよく出来ている。 テー…

ビールのサブスクなんてあったんだ

僕は、日本酒も好きですが、やっぱりビールを飲みます。 なのに、今更知ったのですが、ビールのサブスクリプションなんてあるんですね。 mymo-ibank.com 社内でコロナでハマっていることに書いてあることで知りました。 へー、いいなー、とビアフェスタに登…

今の会社で気に入っている福利厚生はフラワーサービス

僕は、働き始めは、零細企業で働いていたこともあるせいか、会社の福利厚生を全く使いこなせてません。 前職あたりから、100人を超える規模の会社で働くようになったのですが、そういう会社に入ってくる新卒の新人に聞いてみると、福利厚生を気にするみたい…

技術選定で考えること「後ろを見る」

転職活動をしている時期、転職エージェントから、面接で聞かれる項目で 技術選定の基準 という言葉を目の当たりにしたことがあります。 その当時は、私は技術選定をする機会がありませんでした。 なので、どこかでみたWeb記事を鵜呑みにして、「少し先を見る…

ユニクロのエアリズムマクラカバーとエアリズムシーツ

シーツは1セットしかなかったので、洗濯するタイミングに困ってました。 その日のうちに乾く時しか洗濯できない。 ちょうど、そんな時、まこなり社長の動画を見て、ユニクロのエアリズムマクラカバーとエアリズムシーツを購入してました。 そう、もう1セッ…

読書感想「Goの基本的な文法を素早く理解したい人向けの本」

Go

タイトル通り、基本的な文法を手軽に把握したい人向けの本です。 エディタもGo Playgroundで十分です。 play.golang.org バッククォートで囲むとraw文字列 配列の追加 append(配列変数、追加したい値...) package main import ( "fmt" ) func main() { var a…

数を数えながら縄跳びするとリズムが取りやすい

毎日、トレーニングに縄跳びをしているのですが、少しずつ回数が増やせるようになってきました。 200回から400回、400回から800回、800回から1000回。 少しずつコツが掴めてきましたね。 頭の中で数を数える のが良いですね。リズムも取れますし。 集中力が…

読書感想「愛を乞う皿」

タイトルの愛を乞う皿の意味とは? 表紙の蟹を描いた皿は? 星岡茶寮では、どうしてお通しに野菜屑を使った料理が出るのか? 本書は北大路魯山人をモチーフにしたフィクションになっています。 茶寮の料理は俺の人生が詰まっている と物語を通して、浮かび上…

気づいたら、すぐ言う。言うだけならタダ。

コロナの体験談を読むと、やはり怖いですね。 不要な外出は避けたいです。特に出社は会社にも通達が乗るなど面倒をかけるので避けたいところです。 というご時世ですが、私は、ちょいちょい出社しています。 その度に、会社のある部分の汚れが気になってまし…

読書感想「桜井政博のゲームについて思うこと 2015-2019」

2015-2019年を一気にまとめて読めるのですが、意外にサクッと読めました。 桜井氏のコラムは以前も読んだことがあるのですが、SNS全盛期になってから、やはり批判には苦労しているんだろうなと思いました。 コラムの中で、カービィを優遇しているつもりはな…

大先輩方のスライドを見ながら勉強会について考える

社内の開発者ブログを漁っていたら、社内勉強会を運営している身からするとありがたいスライドが紹介されてました。 BPStudyは、私も参加したことがあるフリージャンルの勉強会。 企業主催勉強会BPStudy〜個人が輝くコミュニティを目指して from Haruo Sato …

Google旧サイトの新サイトへの移行。シークレットモードにしたから成功したのか?

support.google.com Googleサイトが新サイトに移行する必要があるようです。 社内の開発者ブログというエンジニアによるブログが移行の必要に迫られてました。 手順そのものは簡単なのですが、移行に失敗するのです。 情シス経由でGoogleに問い合わせてもら…

読書感想「岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。」

岩田さんといえば、任天堂の社長。当然、すごい人なのですが、私はあまり詳しくありません。 あー、こんな人だったんだなとこの本を読んで感じましたね。 いくつか岩田さんのエピソードをピックアップして、つらつらと。 高校時代に友人にプログラムを褒めて…

FF7 REMAKE、クリアしました。

体験版はプレイして、結構、難度高いな、でも面白いなと期待はしてました。 しかし、いざ発売前にこのソフトはミッドガル脱出まで。という事実を知ったのです。 リメイクなんでしょ、ミッドガル脱出までなんでしょ。 と買い控えてました。 ゲーム紹介YouTube…

読書感想「吉田直樹の日々赤裸々、2&3」

勢いに乗って、吉田直樹の日々赤裸々の2と3を買ってしまいました。 吉田直樹こと、吉Pの多忙ぶりと、MMORPGへの思いが語られています。 正直、買ってみて、衝動買いすぎて、もう少し考えて買うべきだったかなと思ってます。 ただ、学ぶことはありましたね…

読書感想「プログラミング経験者がGo言語を本格的に勉強する前に読むための本」

Go

Go言語にざっと触れるには良い本です。 コード書いて動かしてみましたが、2,3時間で済みました。 変数宣言 余計なものは提供しないのがGo言語の私のイメージなんですが、変数宣言は改めて見ると多彩ですね。 package main func main() { var a int var b int…

自分なりに見つけた会話のコツ「一つでいいから共通点を探す」

私、あまり人と話すのが上手いタイプではありません。 人と話すのが上手かったら、パソコンと話すような仕事をしてないでしょう。 さすがに、あまりにも問題じゃないかと、色々思い悩み、雑談のコツみたいな本を読んだりしたこともありました。 天気とかそう…

The application requested process termination through System.Environment.FailFast(string message)

突然アプリケーションが落ちるので、Windowsイベントログを見ると、以下のエラーが確認できました。 Application: MapEditor.Wpf.exe Framework Version: v4.0.30319 Description: The application requested process termination through System.Environmen…

サンダルといらない靴下。

少し早いが、サンダルで外出することにする。靴下がいらない という話を会社の分報で見て、なるほどな、と思いました。 家の中では常にスリッパを履いてます。 よって、リモートワークで、外出しないなら、靴下履かなくていいじゃないか、と。 平日だったら…

私が聞いた会社の移転先の根拠

会社勤めをしていると何度か会社の移転を経験することになります。 多いと、年に2回とかありました。 そんな移転する必要ある?と ふと会社の移転先ってどうやって決まってるんだっけと思いました。 理由は一つではないので、様々な要因で決まりますが、自分…

オレ流LTの発表順の決め方

社内の勉強会を取り仕切るようになってから、もう1年半が過ぎました。 一番多い発表がLT大会ですね。 5分*10人だった頃もあるのですが、大体オーバーするのと、発表者がそこまで集まらないのできっかり5分ではなくなってます。 私が社内勉強会を取り仕切る前…

読書感想「悩みはイバラのようにふりそそぐ―山田かまち詩画集」

山田かまちは詩と絵に才能がありながら、17歳で亡くなった人物です。 私、この人は全然知らなかったのですが、RSSから名言集から名言を呟くSlackのBotで山田かまちの発言が出たのです。 で、こういう人がいるんだーってことで図書館で借りてみました。 冒頭…