より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2021-04-01 to 1 month

MainWindowやMainWindowViewModelを格納する名前空間の命名をどうしようか悩んだ

C#

MainWindowやMainWindowViewModel、その関連のクラスを格納する名前空間の命名に困ってました。 そのまま直下でいいんですが、WPFアプリケーションだと、ViewsとViewModelsなどと、また分けたいのです。 まんまだとMainでいいんですが、クラス名と混同しない…

読書感想「調理場という戦場」

23歳から12年間フランスで修行の血と肉してきた経験が綴られた本です。 筆者の考えが伝わってくる本ですね。いても必要ないと判断した店は二ヶ月で離れていたりしますし、自分なりの考えで行動してきたことが伝わってきます。 印象的な言葉が散りばめられて…

Google Apps Scriptの新エディタに伴うデプロイの注意点

workspaceupdates.googleblog.com GAS の新しいScript Editorは使いやすいのですが、先行リリースで機能がまだ追いついていない感じです。 既存のエディタに戻せますし、あえてそうしているんでしょう。 デプロイの方式で焦ったことがあったのでメモ デプロ…

iTunes has not been found. Please ensure to have a valid iTunes installation in order to communicate with Apple devices in Windows

C#

XamarinがまたMacと接続できなくなってしまいました。 例によって、Visual Studioの出力ウインドウを確認すると iTunes has not been found. Please ensure to have a valid iTunes installation in order to communicate with Apple devices in Windows iTu…

読書感想「ミシュランガイド東京2021」

名前は聞いた頃があるけど、実は見たことがないミシュランガイドブック。 なので手に取ってみることにしました。 本当に百聞は一見にしかず、ですね。 ポケットサイズで赤い表紙です。 1ページに3店舗、1店舗あたり写真も2枚と住所、簡潔な店の紹介文で…

かけ足跳び出来るようになって、運動の比重を散歩から縄跳びに移した

今年始めた、縄跳びもなんとか続けられるようになってかけ足跳びも出来るようになりました。 ボクサーの人がトレーニングでやっているアレです。 recreation.pintoru.com そんな立派なモノじゃなくで、みっともない跳び方と回数を重ねてますが。 私、運動神…

物を探すのが下手になった

物を探すのが下手になってしまった気がします。 薬局で歯磨き粉が自分で探せず、店の人に聞くということがありました。 老化によるものでしょうか。 それはさておき、コロナ禍となってから通販の利用頻度が増えました。 通販だと少し高いのではと思っていた…

これで、ベランダの掃除の道具の悩みが解決「トルネード回転モップ丸型セット」

今のマンションに住んでから、もう5年になるのですが、ベランダの掃除に悩んでました。 どうしたものか、と。 単純に使う道具です。 防水加工がしてあるベランダなのですが、いかにもなデッキブラシだと傷がつく、かといって、平たいブラシでは汚れが取りづ…

変わる本部長と変わることの難しさ

会社の本部長が退任し、新しい人が本部長になりました。 本部長っていう人を認識するのも今の会社からですね。 というのも私、 小さい会社で本部長がいない 常駐先の会社の本部長なんてオフィスも違うし見たことない グループ会社だから親会社から送られたき…

Pararells DesktopのVM上からネットワーク接続が解決できなかった

気づくと、Pararells Desktop上のWindowsがネットワークに接続できず。 イーサネットには有効なIP構成がありません あれー、言語を英語に変えた影響かなぁ、もしくは、機能、古いMacやらiPhoneを持ち出してネットワークに接続した影響でDHCPが枯渇したりした…

4/1はエイプリルフールとか言ってないで受け入れ準備を

4/1とはいえエイプリルフールと私は思ってましたが、大きな間違いでした。 4/1、私は出社だったのですが、研修に行く新卒の一行を見かけたりしました。 いざ出社してみると新しい人が来てました。 それに合わせて、アカウント発行とかSlackチャンネルやグル…

在在出在出、出は何文字?

C#

在出出在出出出出出出出出出出出出出出出出休出出 これ私の3月の出社・在宅状況なのですが、何日出社したっけと思いました。 スプレッドシートなので、COUNTIFを使えば一発でわかるものなんですが、指定の文字が何文字あるか? ってプログラムで書くと、どう…

ヤマト醤油味噌のひしほを購入してみた

三ツ星レストランでも使われているヤマト醤油味噌のひしほを購入してみました。 高価だが、誰でも手に入る と以下の本で紹介されています。 shop.yamato-soysauce-miso.co.jp 180mlでは540円。送料が1000円もします。 高いと言っては高いですが、醤油にして…

花粉症で喉が痛くなることはある

私、花粉症歴はもう10年近くになるのですが、 あれ、喉が痛い? そもそも喉を痛めやすい体質なのですが、この痛みはいつもと違うと。 調べてみると花粉症で喉は痛くなることはあるらしく、医者に診てもらうと 炎症起こしてますね あー。やっぱりー。 のど飴…

Windowsの物理を仮想に変換、P2V

Windowsのバックアップができていないサーバーがいくつかあったのですが、仮想であればコロナでもなんとかバックアップできたものの物理は出来てませんでした。 物理はP2Vで仮想に変換するのがいい と言われたのですが、P2Vって具体的にどうやるのか私にはさ…

テイルズオブヴェスペリア、60時間かけてクリアしました。

テイルズシリーズは好きなのですが、シリーズの中でも人気のこの作品をやってませんでした。 一度は体験版をプレイしたのですが、まあ、それほどでもないかなと放棄してました。 変にフェイタルストライクを狙ってしまったのがよくなかったのかも。 フェイタ…

キーホルダーのリングの取付け方

仕事上、キーホルダーのリングをあるものに取り付けることをしてました。 一つや二つだったら、爪で開いて通すで良かったのですが、10個とか100個のレベルです。 皆が在宅でリモートワークしているコロナ禍で自分は何、内職みたいなことやっとるんじゃーと思…

キーホルダー型名札の札の外し方

仕事で以下のようなキーホルダー型の名札から、札を取り出したいのですが、取り出せなくて困ってました。 www.askul.co.jp Googleで調べても、手がかりになる記事もなく。 こういう誰も書かなくてほとんど需要ないけど、知らないと困るようなことを書くのが…

Visual Studioも言語設定を英語に

同僚がいい英語の勉強法を募集していたのですが、私はいくつか挙げました。 結論から言うと、自分の英語力によって適した勉強法は違うという見解なのですが、一番お勧めは iPhoneの言語設定を英語にする でした。 要は英語慣れをする第一歩です。 OSの設定も…

Convert to method groupとは?

C#

C# のコードを書いていると、以下のようなコード支援が Convert to method group あー、なるほどね。と static void Main(string[] args) { var a = new List<int>() {1, 3, 4, 5}; var b = a.Select(i => IsOdd(i)).ToList(); } static bool IsOdd(int i) { retu</int>…

WPFのKeyDownでe.ImeProcessedKeyが取得された

Spaceキーが反応しない WPFのKeyDownイベントで処理していたところ、本来のSpaceキーが取得されません。 デバッグすると、e.ImeProcessedKeyという値が。 docs.microsoft.com SystemKeyに続き、これかよ。と。 強引にIMEオフにするといいんじゃと考えました…

WPFのKeyDownでSpaceキーの判定ができない。PreviewKeyDownを用いる

C#

ListBoxのKeyDownイベントでSpaceキーを入力された時の判定をしようとしたのですが、出来ないようです。 なので、PreviewKeyDownイベントで行う必要があります。 Spaceキーのようなコントロールの操作に使う特別なキーについてはPreviewKeyDownで止まってし…

WPFのKeyDownイベントでKey.Systemとなってしまう場合は、e.SystemKeyで判定

C#

if ((modifiers & ModifierKeys.Alt) != ModifierKeys.None) { switch (e.Key) { case Key.Up: ShiftUpCommandToolStripMenuItem_Click(null, null); break; case Key.Down: ShiftDownCommandToolStripMenuItem_Click(null, null); break; } } 上記のような…

やっぱりAdd brace。中括弧つけませんか

C#

今の職場って、C#のコードを if (a==b) return; というのはまだしも if (a==b) return; とすることがあるようです。 個人的には一行でも if (a==b) { return; } と中括弧で囲って欲しいなぁと思ってました。 というのも中括弧で囲わない場合は、一行ならいい…

読書感想「世界のミシュラン三ツ星レストランをほぼほぼ食べ尽くした男の過剰なグルメ紀行」

一介のサラリーマンだが、世界のミシュランを食べ歩いている人による本です。 といっても慶應出身なので、それなりの職についているのでしょうが。 まあ、とにかく、筆者のミシュランに対する情熱が迸ります。 特に冒頭が熱く、グルメ紀行や食べたものの内容…

WPFのユーザーコントロール側からショートカットキーを設定する

C#

以下のようなOK/Cancelのコントロールを作成して各画面に配置していたのですが、OKといったらAlt+Oのショートカットキーでしょうと。 素直にXAMLでWindow.InputBindingsを指定して回るのも手間だなあということで、以下のようにしてみました。 public OkCanc…

成城石井のジャムを買ってみた

パンスクのサブスクリプションを開始したのですが、パンには食パンも入ってました。 さすがに食パンをそのまま食べるのはちょっとなー、ということでそういえば成城石井にジャムがあったなと 成城石井の人気ジャム特集!果肉たっぷりで美味しいおすすめはコ…

正規表現で、 a=bをb=aに入れ替える

画面を開く時には引数で渡されたクラスの値を入力値に代入。 hoge.a = foo.b; hoge.c = foo.d; 保存時には、入力値を渡されたクラスの値に返す。 foo.b = hoge.a; foo.d = hoge.c; この二度手間はなるべく避けたいところですが、どうしても必要です。 コード…

WindowsFormsHost上にWPFのContextMenuを表示する

C#

WPFだけど、WinFormsが使いたい。 そういう時はあります。PictureBoxなんてImageより使い勝手がいいですし。 WinFormsなんだけど、コンテキストメニューはWPFのものを使いたいということはあります。 そうしないと古臭いUIが見え隠れしてしまうので <WindowsFormsHost> <WindowsFormsHost.ContextMenu> <ContextMenu x:Name="ContextMenu1" > <MenuItem Header="Menu item 1" /> <MenuItem Header="Menu item 2" /> </menuitem></menuitem></contextmenu></windowsformshost.contextmenu></windowsformshost>

パンスクをサブスクリプションしてみた

Twitterの広告に惹かれて、登録してみました。 パンのサブスクリプション。その名もパンスクです。 pansuku.com しかし、登録するとすぐ来るわけではないんですね。 あれま。 1回試すだけ試して判断しようという心づもりだったので。まあ待ちましょう。 する…