より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2021-03-01 to 1 month

BASE BREAD 買ってみた

BASE BREADを買ってみました。 BASE BREADは完全食というジャンルの食べ物です。 COMPは知っていたのですが、BASE BREADは去年あたりに知った身です。 完全食はこれ一つで必要な栄養素が取れるというものです。 コロナ禍になってから気にはなってましたが、A…

WPFのImageでMouseLeftButtonDownイベントが反応しない

C#

ImageのMouseLeftButtonDownイベントが反応しないということがありました。 最初はImage Sourceがnullになっているので、それが関係しているかもなあ。 待てよ、他で実装した時は上手く言ったはず。 Gridで囲んでBackgroundを指定すると上手く機能しました。…

ふと考えた。システム開発は、どうして、こうも納期通りに進まないのか。

あちこちのプロジェクトが延期しているような話を聞きます。 今、話題のスマホゲーム、ウマ娘は2年も延期していたそうです。 システム開発は、どうして、こうも納期通りに進まないのか。 とあるプロジェクトを見るとふと思ったのです。 スケジュール通りにシ…

/Library/Developer/CommandLineTools で Xcode が見つかりませんでした。

とある日を境にVisual StudioからMacに接続できなくなってしまいました。 Visual StudioかXCodeがアップデートすればなんとかなるんじゃないの?と思っていたのですが、一向に解決せず。 Visual Studioの出力ウインドウをXamarinに切り替えると /Library/Dev…

QuickConverterでIntegerをboolに変換する

C#

いちいちConverterクラスを作成しなくても、手軽にConverterの動きを行えるのがQuickConverterです。 github.com 毎回、ユースケースに合わせて Converterを作成してはキリがないので、このライブラリは優れ物ですね。 QuickConverterを使ったIntegerをbool…

読書感想『ラーメン超進化論 「ミシュラン一つ星」への道』

創作ラーメンが登場し、ラーメンがミシュラン一つ星を取り、女性・外国人・世界を巻き込むまでに至ったラーメンの進化の過程を書いた本です。 副題のミシュランの星については冒頭に語られますが、それだけでもラーメンを取り巻く人々の熱意を筆者が伝えてく…

MaterialDesignInXAMLのテーマの色をデフォルトの紫から変える方法

C#

MaterialDesignInXAMLはデフォルトの設定を利用すると紫になります。 この紫、濃いめでビビッドで、もう少し目に優しい色をと思ってしまいます。 そういう時、色を変えたい場合は、App.xamlの指定をPrimaryとAccentの色を変更します。 <ResourceDictionary Source="pack://application:,,,/MaterialDesignColors;component/Themes/Recommended/Primary/materialdesigncolor.teal.xaml" /> </resourcedictionary>

ResharperのXAMLのCleanup Codeをする時にはXMLもチェックする

C#

ResharperでXAMLをCleanup Codeをする時にはXMLの設定も関係します。 www.jetbrains.com For XML-like languages (ASP.NET, XAML, and MSBuild), ReSharper uses XML code formatting preferences. ASP.NETやXAML,MSBuildなどXMLのような言語はXMLの設定も利…

LinuxのターミナルとWindowsのコマンドプロンプトの操作の違い

よく取り違えるのでメモ。 Windowsの気分でLinuxターミナルを操作しているとうっかり右クリックしてしまい複数行をコピペして実行されてしまうので注意。 Linux ターミナル コピー 選択するだけ 貼り付け 右クリック Windows コマンドプロンプト コピー Ctrl…

「自分で調べられるか」の重要性

別部署の人と仕事をする機会があったのですが、 自分「今年、新しい人2人入りましたよね。どうですか?」 別部署の人「出来る人ですよ。わからないこと自分で調べてくれますし」 自分で調べる、当たり前なんだけど改めて大事だよなあと思います。 昔は人に聞…

縄跳びでIoT

1ヶ月縄跳びが続いたら、アプリに連動されるのを買おうと決めてました。 続いたので買いました。 改めて買うときは、縄跳びにそんなお金をかける必要ある? と疑問が浮かんだですが、決めたことだからと買ったのです。 ですが、買ってみて良かったです。 ア…

Visual Studio2019でBinding Errorがわかりやすくなった

C#

Visual Studio 2019でWPFを開発していると、Binding Errorがわかりやすくなっていいですね。 2015の時は出力ウインドウにメッセージは出ていましたが、ColorOutputのアドオンを使っていないと見逃してしまっていたと思います。 ただ出力するだけではなく、重…

ReactivePropertyで複数の条件を満たす時に有効な ReactiveCommandを生成するとき

C#

var Command = A.Select(a => a == 1).ToReactiveCommand<bool>(); といった方法で、特定条件の時のみIsEnabledなReactiveCommandを生成できますが、複数のReactivePropertyが絡む場合はどうすればいいのか? CombinLatestを使えばいいようです。 var Command = A.</bool>…

WPFのUserControlに対してBindingする

C#

初歩的なことなのにど忘れしていたのがUserControlに対してBindingする方法。 例えば以下のようなUserControlがあったとします <Button Content="OK" Width="75" Margin="15 8 15 8" x:Name="ButtonOk"/> このButtonOkの Commandに対して親WindowからBindingしたい場合。 xaml.csでDependencyPropertyは以下のように追加 public stat</button>…

WPFでグラフを表示できるライブラリScottPlot

C#

WPFでグラフを表示できるライブラリないかなーと探してました。 前職ではSciChartという有償のライブラリを使ってましたが、フリーではないよなーと思いつつ検索しました。 すると、以下のライブラリに出会いました。 swharden.com ドキュメントも充実してい…

System.Xml.XmlDocumentのXPathは/で始めても始めなくてもいい

C#

レガシーコードを見ていたら、System.Xml.XmlDocumentのSelectSingleNodeの引数とするXPathで一箇所だけ/で始まっていない箇所がありました。 なくていいのかなと以下のようなコードを書いてみましたが、あってもなくてもいいみたいですね。 using System; u…

EncodingクラスにはUTF8のプロパティがある

C#

本当にちょっとしたことなのに忘れないようにメモ。 EncodingにはUTF8のプロパティがあります。 docs.microsoft.com なのに、私、Encoding.GetEncoding("UTF-8") として呼び出してました。 次からは、少しでも確実な方法を取るようにします。 using System.T…

Microsoft リモート デスクトップが使いやすい

社内でRDPManが使えなくなったから代替ツール探しているという話を聞きました。 RDPは複数のリモートデスクトップを管理するツールですが、そもそも知りませんでした。 調べてみると代替ツールとしてMicrosoft リモートデスクトップというツールがあるではあ…

System.Data.DataColumnの列名は条件的に大文字小文字を区別する

C#

レガシーコードを見ていたらDataTableのDataColumnなのですが、列名が大文字になったり、小文字になったりしている箇所がありました。 あれ、なんでこれ、動くんだ? 大文字と小文字区別しないわけなんてあるか? forums.asp.net どうやらDataTableのDataCol…

How to show MaterialDesignInXamlToolkit.PackIcon on Button

C#

You can get MaterialDesignInXamlToolkit though Nuget. And MaterialDesignInXamlToolkit have many icons as PackIcon. github.com So, you don't need to get icons on another webpages I memo how to show Pack Icon on Button because I don't know i…

はてなブックマークにスターをつけられなくしたい

はてなブログを始めてから、はてなブックマークにもお世話になるようになりました。 便利なサービスですが、一つ気になることが。 自分の書いたはてなブログにスターをつけてもらえるのは嬉しいのですが、流石にブックマークにスターはつけられなくていいよ…

GCP上のWindowsのディスク容量を拡張する方法

社内でGoogle Cloud Platform上のWindowsのディスク拡張する方法 知らなかったので、インフラチームの人に作業を見せてくれとお願いしました。 今の会社の良いところってそういう人あたりの良さですね。 忘れないようにメモ。 GCP上でディスクの拡張 Windows…

WPFでスプラッシュスクリーンを表示する

C#

WinFormsではそのためのFormを用意してスプラッシュスクリーンを出しますが、WPFについては画像一つあれば簡単に設定できます。 docs.microsoft.com 画像をプロジェクトに追加し、プロパティからビルドアクションをSplashScreenに設定します。 ビルドアクシ…

WPF上でManaged DirectXを動かす

C#

昔作ったManagedDirectXのアプリケーションをWPFに移植したい。 Managed DirectXは、もう古の技術なのですが。 とはいえ、以下の記事を参考にさせていただきました。 blogs.wankuma.com WPFアプリケーションを作成します。 Managed DirectX関連のdllを参照に…

口内炎が出来て、薬飲んだ

口内炎が出来てしまいました。 年をとると痛みに鈍感になると言いますが、それでも痛いですね。 夜中に吐き気を催す程でした。 調べて見ると今は、レーザー治療もあるそうです。 職場の同僚は歯科医にかかる時についでにやってもらうそうです。痛くないらし…

pdbファイルを出力しない設定、pdbファイルの中身を見てみる

C#

Releaseビルド時にはpdbを含めないようにというのは鉄則なのですが、よく忘れます。 設定方法 プロジェクトのプロパティ-ビルドを開き デバッグ情報を「なし」にしてOKです。 pdbなんてあってもいいんじゃない?なんでダメなの って、私は思ってました。 pdb…

WinFormsとWPFを共存させる

C#

WinFormsのプロジェクトを作成します。 参照を追加 System.Xamlを追加 WPFのウインドウの代わりにUserControlを追加 Windowが選べないのでUserControlで WPFは後で、.xaml、.xaml.cs共に継承元のUserControlをWindowに変更します。 WPFからWinFormsの呼び出…

GoogleカレンダーにiCal形式のカレンダーを追加する方法めも

職場のLT大会でiCal形式のカレンダーについて紹介されてました。 色々なカレンダーがあるんですね。その中でも天気予報のカレンダーというのはナイスアイデアだなと感心しました。 weather.masuipeo.com 肝心のカレンダーの追加方法がわからなかったので、自…

写経するのによさそうなGitHub1s。URLを変換するChrome Extensionも自分で作ってみた。

職場の同僚が紹介していたのですが、githubのURLを一部変更するだけでVisual Studio Code形式で表示されるようです。 forest.watch.impress.co.jp これは便利ですね。 写経したり、全体像を見渡すのに良さそうですね。 Chrome拡張機能からリダイレクトするの…

InternalsVisibleToAttributeでinternalメソッドへのアクセスを可能にする

C#

結論から言うと、C#のInternalsVisibleToAttributeでは publicは従来通りにアクセス可能 internalへのアクセスが可能になる private,protectedはアクセス不可 通常、internal,private,protectedメソッドはアクセスできない。 using System.Runtime.CompilerS…