より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2020-07-01 to 1 month

読者感想「Node.js + Express入門 - JavaScriptとコマンドラインがちょっとわかる人がNode.jsを使うサーバーサイド開発に入門するための本 」

さっとNode.js+Express試すのに適した本ですね。 コマンドラインがちょっとわかる人が〜なんてつけるからラノベばりのタイトルの長さになってますが、コマンドラインはさほど気にする必要はないと思います。

読書感想「JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門」

最初ExpressなしのNode.jsのみでの説明が始まるのが良いですね。 Expressが入った方がhtmlページを出しやすいことは確かであるものの、Expressがない場合って、どうなるのかは初心者としては把握しておきたいです。 それがあって、Expressの有用性がわかって…

読書感想「Amazonのすごいルール」

https://zuuonline.com/archives/185834 パワポ禁止ところから、この本を知るきっかけになったのですが、期待していたのと内容が違ったなという感じ。 AmazonのすごさとAmazonの求めるリーダーシップ理念に紙面を割かれていました。 自社でもクレドというの…

エッセンシャルWPFは今読んでもWPFの入門書になる本

C#

職場の先輩から借りた本です。 前職の仲間が持っていたのは見かけたことがあり、立ち読みしたこともあるのですが、まともにこの本と向き合ったことはありません。 しかし、一章を読んだだけで気づかされました。 WPFを学ぶなら一度は読んでおくべき本 という…

自分のよく使うdotnetコマンドまとめ

C#

dotnetコマンドを使うために、Visual Studioからは、ツール - コマンドライン - 開発者コマンドプロンプト を起動します。 プロジェクトの作成は、以下のように行います。 dotnet new wpf -n Chapter6_24 プロジェクトのソリューションへの追加は、以下のよ…

読書感想「あなたにとってElectronを学ぶ価値があるかどうか、この本を読んで判断してみてください」

内容が薄いですが、その分、サッとElectronを動かして試せる本です。 mkdir TryElectron cd TryElectron npm install electron --save-dev -save-exact --loglevel verbose ./node_modules/.bin/electron Yeah! 4行のコマンドだけで、いきなりこの画面が出て…

コロナ太りに一日一食

コロナで家を出ない日が続くと、運動しない、食べてるだけ、そして太る、となりがちです。 ビジネス系の動画を見ていると、朝は食べなくてもいいという話もあったり、以下の記事を見かけたりしました。 style.nikkei.com 1日1食で十分。 少し前に医師がそ…

読書感想「JavaScriptの理解を深めた人がさらにもう一歩先に進むための本 」

タイトルにあるように、JavaScriptについて、基礎的なところから一歩踏み出した例外処理などについての説明の本です。 JavaScriptをわかっているつもりでも、復習がてらに目を通しておくだけでも価値ありです。 正直、表紙がパッとしないKindle専用の数百円…

JQLのチェックボックスの複数選択やJQL特有の演算子について

JQLとは、JIRAの課題をフィルターするためのクエリ言語です。 JQLと言うだけにSQLに近いですが、特殊な演算子も用意されています。 support.atlassian.com 文字列検索について 説明にkeywordの文字列を含む課題を検索したい場合は~を用います。 説明~keyword…

イヤホンしてると味がわかりづらい?

最近、AirPodsを愛用していますが、イヤホンしていると味を感じにくいのでは? と思ったりします。 味覚障害ではないです。コロナではないです。熱ないです。 ただ、それらしい記事を検索しても、あまり見当たらず。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp うーん。…

読書感想「人生の悩みはお風呂で消える」

こんな話から本は始まります。 情報が増え、価値の多様化。 悲しいかな、これがストレスに繋がっています。 国民の幸福度の高いブータンですが、外の社会を交流したのですが、ところが、多様化した価値により、悩む人が増えてしまったのです。 これはなんと…

口元から首元まで覆う布、あれってフェイスカバーって言うんだ

私の健康法として、散歩するようにしてはいます。 昔は走っていたのですが、走ると膝が痛くなるので、走らなくなってしまいました。 散歩でも特に夏場だと体重維持にはなっているのでもう10年以上は続いていると思います。 しかし、夏場は首元が日焼けしてし…

LinqのOrderByでIComparerを使いたい場合

C#

C#のLinqのOrderBy関数は、配列を並び替えた結果を返す関数です。 var arrange = people.OrderBy(p => p.No); といったようにソートするキーを渡すのが主だった使い方です。 しかし、OrderBy関数にはIComparerを実装したクラスを渡すことができます。 クラス…

久しぶりに出社して思ったこととか

久しぶりに会社に出社するようになりました。 基本、ノートパソコン1つで仕事できるのですが、どうしても会社の機材を使わないとテストできないことがあったりします。 梅雨だった 雨が降ると憂鬱です。 こんな時に出社しなきゃならんのかと。 ペンがベタベ…

読書感想「何となくJavaScriptを書いていた人が一歩先に進むための本」

JavaScriptの良さとして、一番に思い浮かぶのが敷居が低い点です。 コンパイルがなく、手軽に書ける。とりあえず動く。 読み進めていくうちに、タイトルの何となくJavaScriptを書いていた人というのが自分であることに気づかされていきます。 for in と for …

TypeScriptの公式サイトのTutorialをやってみる

私とTypeScriptの出会いは、同僚に勧められ、本を読んだことがきっかけでした。 なぜかどちらかと言うと時代に逆行するようなマイナーな技術ばかり選んでしまう私でしたが、時代に乗った技術を選んだのはTypeScriptではないでしょうか。 改めて、TypeScript…

Confluenceの同時編集機能についてのサーバー設定メモ

1ヶ月ほど前、社内のConfluenceのバージョンアップをしたのですが、落ちました。 ログを見ると7.xになってから追加された同時編集機能がメモリを使い切って落ちた様子。 www.ricksoft.jp ja.confluence.atlassian.com リリースノートを見ると、同時編集機能…

int.MaxValue * 2 は? a *= 2; というコードでアプリが落ちるお話

C#

会社でシステムテストをしていたところ、チームのメンバーで 項目Aに入力出来る最大の数値を入れて、(私が開発した)機能Bを使うと落ちる という報告がありました。 嘘ー、そんなことあるの!?と。 私、前職では参照用のアプリケーションだったので、この…

de:code 2020 の視聴メモ

以前までは「休みとって、お金払って」でしたが、無料でしたので、開催開始しても平日だったので様子見でした。 7/17までセッション公開だったので、後にじっくり見ました。 オンラインだから、いつでも見れるですが、これが危ないんですよね。 いつでも見れ…

JIRAのフィルターを共有できるグループは自分が所属しているグループのみ

小ネタなんだけど、メモ。 JIRAのフィルターですが、共有できるグループは自分が所属しているグループのみです。 自分の部署と隣の部署にもって出来ないんですよね。 これは残念な仕様に感じます。なぜ、できないんだ!と困ってしまう仕様です。 プロジェク…

Spotify使ってみた時の感想

在宅勤務だと、どうも集中できない〜、音楽を聞いてみようと思いました。 自社には変化を楽しむという言葉があります。 そこで、Spotifyを使ってみることにしました。 職場の同僚に相談したら、 登録して聞いてればいい。あとは勝手に気に入りそうな曲をレコ…

鼻呼吸テープを試したこと

以下の動画を見ていた時のこと。 youtu.be ただ、口にテープ貼るだけで、よく眠れるとのことです。 わざわざそんなの買うの? と思いました。 本当は、蚊取り線香を買うために薬局に行ったのですが、見かけたので買ってみました。 以下の効用があります。 鼻…

Netflixからdアニメストアに移行したこと

Netflixをやめました。 見たくもないオリジナルコンテンツを押し出されて辟易してしまいました。 どんだけ高性能なAIでリコメンドしても、合わないコンテンツの中で薦められてもやっぱり合わないのだと気付かされます。 そもそもアニメしか見てないじゃない…

ストップウォッチで正確に計測するということ

C#

仕事で使っているシステムには時間を計測する機能があるのですが、ふと以下のようなゲームを思い出しました。 www.itmedia.co.jp 昔、ギリギリ10秒に近づけるゲームってやりましたね。G-SHOCKとか使ってやってました。 後述しますがやってみると5秒の方がゲ…

起動引数の間のスペース多い場合はどうなる?

C#

プログラムを呼び出す時に起動引数を渡して実行します。 起動引数はスペース区切りで複数の引数を渡すことも可能です。 起動引数の間のスペースが1つではなく、スペースが2つ以上だったらどうなる? ふと、疑問が浮かびました。 以下のような起動引数だった…

InkCanvasのGesture認識機能や使えるGesture

エッセンシャルWPFを読んでいたのですが、WPFのInkCanvasにはGesture機能があります。 Check チェックマークを入力するとチェックのジェスチャーと認識してくれるのです。 AI? 機械学習? 深層学習? とか思い浮かびますが、この本は2007年に発刊されていま…

iPhoneの言語設定を英語にして思ったこと

たまたま英会話の動画を見ていた時のことです。 youtu.be いちいち英語を日本語に翻訳しなくても、さっと出るように「iPhoneの言語設定を英語にしてみたら」という話です。 日本人はOKとか英語が混ざって使っているので、その感覚をより得ようという点ではな…

筋トレを習慣付けたこと

YouTubeで本の要約を聞いていると、ビジネスマンにも筋トレは必要なようです。 prtimes.jp ddnavi.com 体を動かすと、やる気や気力が湧いてくるとのことです。 筋トレすることで体が引き締まると。 スクワット、腕立て、背筋、腹筋をそれぞれ20回、これを2セ…

WPFのXAMLを指定する時には、DesignInstanceを設定する

C#

WPFのXAMLでは、ViewModelのプロパティと Viewの紐付けを行うことになります。 課題なのは、C#という静的型付け言語にも関わらず、動的な値の指定になるということです。 なぜか、ViewModelの値が反映されない! 気付いたら、Bindingしているプロパティの名…

読書感想「成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか」

前の職場の近くに成城石井が出来たということがありました。 成城石井って何? 使い方がわからないまま職場を離れていったものです。 これは、そういう店で、こういうところに力を入れているのね、と知ることができる本です。 名前の通りに、高級住宅街・成…