より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2020-06-01 to 1 month

読書感想「ゲストの心を離さない ライザップ式接客術」

ライザップというと、食べたものをトレーナーに報告する。というものです。 こっそり食べるべきではないものを食べていたら? という疑問が私にはありました。 その答えがこの本にはあります。 著者はライザップのトレーナーですが、その以前からトレーナー…

JIRAのcsvインポートでつまづいたこと

仕事でJIRAのcsvインポートを散々実施して、つまづきながら、学んだこともあったのでメモ。 ja.confluence.atlassian.com 要約は必須 csvインポートについて、要約(JIRAのタイトル)は必須です。 これは、課題キーを指定しての更新も例外ではありません。 …

Visual Studioのキーボードショートカットで空いてるショートカット

私がVisual Studioでよく行う操作の一つが、Macとのペアリングです。 Xamarinのアプリをデプロイするのに行います。 PCをスリープすると Macとの接続が切れるらしく、その都度、Macとのペアリングを行ってます。 Macとのペアリングにはショートカットがあり…

読書感想『心を軽くする超戦略的「人間関係」論』

最近、YouTubeの、はげchなるチャンネルを見つけました。 巨人-中日とプロ17年を生き抜いた元プロ野球選手、小田幸平による本です。 私にとって小田幸平といえば、巨人時代の清原軍団の一員。 私は、あまり好きではない選手でしたが、YouTubeで話を聞くと、…

読書感想『ボケないのはどっち?』

ボケが始まるのは60歳からではありません。 40歳からだそうです。 プログラマー35歳限界説という言葉があります。 理由は以下あたりです。 35歳を過ぎると物覚えが悪くなる 体力的に限界がある(しかしIDEが高性能になって多少は解消された) 体力的に限界が…

読書感想「売りたかったら売り込むな」

キーワードは「承認」です。 相手を受け入れる。 自分のことをわかってくれないんだ、どうして売れないんだではなく、相手のことをわかってあげる。 この本の内容はそこに集約されます。 Case.1 人が怒っている時 人が怒っている時とか、人とぶつかった時と…

読書感想『なぜ、健康な人は「運動」をしないのか?―――病気の9割は「運動」が原因』

この本を読んで私が要点をまとめるならば、一つに集約されます。 運動しすぎても、しなくてもダメ。体を動かしているだけでもダメ。中程度の運動をすること。 中程度の運動は年代によって異なります。 20代〜30代:5~7メッツ 40代〜50代:4~6メッツ 1分100メ…

JQLの件数が一致しないので焦った。そういう時にはインデックス再作成

仕事で、JIRAにデータをCSVインポートを行い、正しくインポートされているかJQLで状況を確認してみるかとなりました。 あれ? 件数が一致しない? CSVインポートを間違ったのか!? 焦りました。CSVインポート自体は成功していましたし、JQL自体も間違ってい…

WPFのホットリロード

C#

WPFのサンプルコードを動かしていたのですが、Visual Studio 2019だと楽ですね。 知っていましたが、まだ使ってなかったホットリロードの便利さを体験しました。 docs.microsoft.com ホットリロードというのは、どういうものかというと動かしてもらった方が…

読書感想『なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?』

コンビニのお弁当の味は、昔に比べて、大分良くなったという声を聞きます。 コンビニってここまで来ているの、と驚かされる本です。 その中で印象的だった話をいくつか紹介します。 プレミアムロールケーキ マーケットとして、手薄な女性を取り込もうという…

転職した身からすると、納得させられる「転職後、最初の1年にやるべきこと」

これは、今の会社に転職した直後に読んでおけば良かったなという本です。 どちらかというと、私のような一生ヒラの身より、それなりに出世して、そこからキャリアアップしていく人の転職へのアドバイスという気がしますが、それでも、うんうんなるほどねと肯…

入浴剤BARTHを試して思ったこととか知ったこととか

barth.jp 入浴剤のBARTHを購入して、試してみることにしました。 私は、お風呂にもこだわりもなく、たまにバブを使うくらいでした。 疲労回復の効果がある入浴剤です。 購入してから説明をみて気づいたのですが、39度くらいの低めの温度で15分以上入るのがオ…

Rustに触れてみた

プログラミング言語のRustも盛り上がってますね。 www.atmarkit.co.jp japan.zdnet.com Go言語が出てきて広まりつつあるか、そうでないかくらいなのに、今度はRust!?と思ってしまいました。 ともあれ、以下の公式ドキュメントを参考に触れてみることにしま…

Confluenceのバージョンアップの作業をした時のこと

バージョンアップの難しさ 仕事でConfluenceの5.xから7.xへバージョンアップをすることになったのですが、なかなか大変でした。 ja.confluence.atlassian.com 自力では分からなかったので、詳しい人にお願いしたところ、気づかされたのは公式ドキュメントを…

自粛期間で、食べた魚三楼のうなぎ

コロナで外食がなかなかできない状況になって、魚三楼のうなぎを食べてみました。 真空パックのうなぎで、食べ方としてはグリルで5分くらい火を通します。 うなぎは、牛丼屋でも1000円超える額になる。 それでも鰻屋は高くても人が入る。 それだけ鰻は人を引…

XamarinでMacに接続できなくなったXamarin.Messaging.Broker

C#

XamarinからMacに接続できなくなったことがあったのでメモ。 Xamarin.Messaging.Brokerのアプリの許可が関係しています。 Visual Studioのアップデートに伴い、このアプリも定期的にアップデートされているので、その都度、通信の時に許可を確認されるので、…

Visual Studio Codeの拡張Edit csv

csvを扱うツールは、たくさんあるのですが、以下のEdit csvを試してみたのですが良さそうです。 以前、参照するのには使えるツールですが、こちらはEditと名前がついているので編集にも向いています。 ただし、Visual Studio Codeなので、やはりUTF-8のcsvに…

GitLabとJIRAの連携で出来ることをメモ

https://dev-gitlab.broadleaf.jp/help/user/project/integrations/jira 基本的に出来ることは上のサイトに書いてあることだけのようです。 無駄でも自分でやってみないとわからないことがありますね。 Gitlabの課題のコメントが、Jiraに連携されると良かっ…

スプレッドシートでセルの文字列の一行目のみを取得

スプレッドシートにて、セルの複数行になる文字列の一行目を取得するには、どうすればいいか。 仕事で自分でやると言ったのですが、良く考えるとそんなことできるんかいなと疑問が出て、焦りました。 結論から言うと以下のようにすればいけそうです。 =LEFT(…

regionはネストできる

C#

#regionの私の使い方としては、通常は見る必要のないコードを見なくていいようにするための手段です。 一番多いのがusingの使用です。 #region using System.Collections.ObjectModel; using System.Linq; using System.Windows; #endregion そうしておけば…

MediaInfoのプロパティについて

動画の詳細情報を調べるにはMediaInfoを使うのが良さそうです。 しかし、このMediaInfo、情報が多すぎて、何がなんだかわかりません。 なので、自分なりにメモ。(私も勉強中なので間違っていたらごめんなさい) 全般 項目名 値のサンプル 説明 完全名称 (長…

throw exとthrowは全くの別物

C#

throw exだけど、throwに出来るの知ってる 前職の同僚に言われたことです。 private static void test() { try { child1(); } catch(Exception ex) { Console.WriteLine("例外発生:test"); throw; } } 例外を捕捉して、throwするとき、throw; とだけ書いても…

ボスだけと戦えるシューティングゲーム「ITTA」

Switchで遊べるボスだけと戦える全方位シューティングということで購入してみました。 ゲームやっていると思うのですが、雑魚戦ってかったるいですからね。 倒して当たり前の敵と戦っていても虚しくなってきます。 日本語対応していますが、あえて英語で試し…

Air Podsを思い切って買った結果

以前、iPadとiPhoneのどちらからも一つのイヤホンで音声を聞きたいと以下の製品を使ってました。 rimever.hatenablog.com 要望は満たしていたのですが、離れると接続が切れてしまうことがあり、思い切ってAir Podsを購入してみました。 www.apple.com 値段は…

〆のグルメを見て作ってみた料理「納豆そば」

飲んだ後のシメに狙いを絞った内容の漫画です。 一巻で終わっているようなのですが、自分としてはなかなか面白かったと思います。 〆なので、ラーメンあたりが登場します。 この漫画の主人公は硬派なので、やっていませんでしたが、私の〆はアイスとか甘いも…

やらかし話から学んだこと・社内でやらかし話を発表したこと

私の中で、エンジニアとして昨年2019年に異様な盛り上がりを見せたことというとQiitaのAdvent Calendarの「本番環境でやらかしちゃった人」です。 qiita.com 記事によってはあまりに問題となり、非公開にされるということも起きました。 www.itmedia.co.jp …

SourceTree「ssh-add.exe - エントリ ポイントが見つかりません」

現象 Source Treeの起動時の以下のエラーダイアログが出るようになってしまいました。 ssh-add.exe - エントリ ポイントが見つかりません プロシージャ エントリ ポイント __memcpy_chk がダイナミック リンク ライブラリ %AppData%\Atlassian\SourceTree\gi…

聖書について知らないことが知れる「ビジュアルワイド 図解 聖書と名画」

聖書についてはあちこちで聞かれますが、今まで知らないことを知るような内容でした。 私自身、宗教は苦手ですが、幼稚園がキリスト教系だったので新約聖書は読んだことはあります。 しかし、聖書と、一冊の本にまとまっていること自体、私は知りませんでし…

読書感想「飲みものの危険度調べました」

昔、買ってはいけないという本を親が買ってきて、私も読んだことがありました。 そりゃー、ジュースとか悪いのはわかってるよ、ですが、これも悪いの!?という気づきがありました。 本書で紹介されている飲み物は、ほとんど△以下の評価で、全体的に低い評価…

何を信じれば良くわからなくなってくる「長生きするのはどっち?」

なかなか衝撃的な内容が紹介されている本です。 ランニングで突然死が多い。 ジェネリックは同じ品質ではない。品質不安定。 サプリメントは薬として製品化出来なかったもの。 食後に飲む薬は、必ず食後。食べ物と薬が胃の中でぶつかったときに問題が起きる…