より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2020-02-01 to 1 month

ノムさんが亡くなられて読んだ「生き残る技術」

2020年2月11日に野村克也氏が亡くなられた。 目を疑うニュースでした。 生き残る技術作者:野村克也出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2020/01/31メディア: Kindle版 150冊の著書を出しているという。 野村監督時代ヤクルトのファンの母の影響もあって、ノムさ…

中国のティッシュをお土産にもらいました

職場で中国に出張してきた人のお土産にティッシュをもらいました。 ※もらったのはコロナウイルスが流行する前です。 お土産として持ってきた人によると、お土産に買ってきた理由としては、 日本のティッシュと違う。 中国の人(特に若い人)はハンカチは使わ…

読書感想「現場からオフィスまで、全社で展開する トヨタの自工程完結」

現場からオフィスまで、全社で展開する トヨタの自工程完結―――リーダーになる人の仕事の進め方作者:佐々木 眞一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/11/13メディア: 単行本(ソフトカバー) 基本的なことが実は職場で出来ていない 何のために資料を…

Google Compute Engineに初歩的な質問。ログインする方法

業務で、GCPを触る機会を得たのですが、 ログインってどうするんだ? と初歩的な壁にぶち当たりました。 ブラウザからアクセス いちばん簡単なのはインスタンスのSSHボタンをクリックすることです。 ブラウザ上でターミナル操作が出来ます。 gcloudコマンド…

Google Apps Scriptのスクリプトプロパティを使ってみる

Google Apps Scriptにはスクリプトプロパティがあります。 これはスクリプトにプロパティを設定することが出来ます。 ファイル-プロジェクトのプロパティ-スクリプトプロパティよりキーと値をセットします。 あとはこんなコードを書いてログ出力してみます。…

効果音の変換もカットもこれ一つで「Audio Cutter」

最近は、効果音がmp3で提供されるのですが、wavではないと正しく再生されないことがあるため、変換できるアプリケーションないかなあと探してました。 無料で。 以下が、良さそうです。 mp3cut.net 効果音をカットするのが目的のアプリケーションです。 さら…

Google Apps Scriptでスプレッドシートの数値の書式を設定する

現象 仕事でGASを使ったアプリを開発していると、テスト中に あれ? 数値のはずが、日付になってますよ! という報告が。 原因 日付で代入したセルに数値で上書きすると、スプレッドシートが数値を頑張って日付で表示しようとするようです。 // 関数を実行す…

読書感想「まんがでわかる トヨタの片付け」

まんがでわかる トヨタの片づけ作者:亀山 聡出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/05メディア: 単行本 自動車のトヨタとは関係なさそうな報道を舞台にして、片付けについての話が登場します。 探す時間というのが、どれだけ無駄か。そのために片付けが…

デブサミ2020 ななめ読み これは知っておいて〜

event.shoeisha.jp デブサミ2020に参加して、会社に提出するレポートを書いたものの……。 長すぎじゃないか? と。さすがに、自分の上司は性格からすると読もうとするでしょうし、このセッションの内容を見たらいいよとピンポイントで勧めたりはしましたが、…

Google Compute Engineをクローンする方法。構成もデータもコピーしたい。

私「検証したいけど、どうするの?」 若手「クローンして、やります」 GCE(Google Compute Engine)でクローンって、どうするの? と知らなかったので調べてみました。 まず、適当なインスタンスを生成し、/usr/HelloWorld.dat を生成します。 で、クローンと…

Google Compute Engineへローカルファイルのアップロード

GCP初心者の身なので、単純なファイルのアップロードについて。 cloud.google.com ここに書いてあるじゃーん。 なのですが、実際にやってみると苦戦しました。 英語の構文みたく言うなら gcloud compute scp {アップロードするローカルファイル} {インスタン…

デブサミ2020でメモをとるのに役立ったGoogleドキュメントのショートカット

デブサミ2020では業務で参加だったので、会社にレポートとして提出する形として、私はGoogleドキュメントで作成しました。 理由としては 会社がG-Suiteなので、共有がラク Markdownファイルの共有でもいいが、生ファイルとしてみるとテキストファイルなので…

とりあえずVS再起動で対応 The file 'LaunchScreen.storyboard' conflicts with 'LaunchScreen.storyboard' 

C#

Xamarinを実機デバッグしようとしたところ、 The file 'LaunchScreen.storyboard' conflicts with 'LaunchScreen.storyboard' たまに起きるんですよねえ。これ。まいったもんだ。 github.com GitHubのIssueでもOpenのままです。 リビルドでは解消しませんで…

バッグの肩紐について「サンワサプライ AIRセルショルダーベルト(カーブタイプ) 」

社会人として格好悪いという意見も聞いたりしますが、私はバッグは肩紐をつけて、バッグを肩にかける人間です。 バッグよりバッグの肩紐の方が交換することが多いです。 バッグの肩紐の金具が壊れることがあるので、私は、予備としていつももう一本バッグに…

Developers Summit 2020 冬に参加。個人スポンサーについて。

event.shoeisha.jp 2/13,2/14は、時期はバレンタインデー。私は寂しくDevelopers Summit 2020で参加してきました。 とはいえ、Developers Summitは参加してみたいイベント。 自社のエンジニアも発表しているため、参加しても業務扱いになるため参加してきま…

読書感想「ジョコビッチはなぜサーブに時間をかけるのか」

ジョコビッチはなぜサーブに時間をかけるのか (集英社新書)作者:鈴木 貴男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/11/15メディア: 新書 タイトルだけでは、ジョコビッチについての本かと思いきや、そうではなく、テニスの楽しみ方をプロが教えてくれる本となっ…

読書感想「ゲームの企画書」

ゲームの企画書(1) どんな子供でも遊べなければならない (角川新書)作者:電ファミニコゲーマー編集部出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/03/09メディア: 新書 ゲームの企画書を見せてくださいというところから始まったWeb記事を書籍化した本です。 とは…

MarkdownからGoogleスライドを生成するmd2gslides

社内で勉強会をしているのですが、発表は出来るが、資料を作る時間はないという話は聞きます。 業務中の資料は、スライド形式ではないため、勉強会には不向きですし、エンジニアからするとスライドを作るのはやや手間です。 markdownからスライドに出来ると…

「Cookpad Tech Kitchen #23 Live・動画配信の開発最新事情」に行ってきました。

cookpad.connpass.com エンジニアとしては一度は行ってみたい会社が、Cookpad。 誰もがですが、繰り上がりでなんとか参加することができました。 当日で繰り上がって、参加になってもなんか微妙な気分なんですよね。 まずはノベルティーとミニハンバーガー。…

どハマりしてしまったローグライク&デッキ構築ゲーム「Slay The Spire」

上記の記事を見て、これは自分に合うのではないかとSlay The SpireのSwitch版を購入したのですがどハマりしてしまいました。 昔はボードゲームをよくやっていたのですが、その中でデッキ構築のドミニオンというゲームがあります。 そのドミニオンに近いゲー…

読書感想「どん底から最高の仕事を手に入れるたった1つの習慣」

どん底から最高の仕事を手に入れるたった1つの習慣 (中経出版)作者:福島 正伸出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2013/08/26メディア: Kindle版 一人は大学卒業後に大手企業に就職、一人は大学卒業後に自ら起業。そんな二人の話で物語は進みます。 どちらが…

ImageSharpを使って画像を生成してみる。

C#

ImageSharpは、System.Drawingを使わないクロスプラットフォームの2D描画APIです。 sixlabors.com www.nuget.org メリットとしてはクロスプラットフォームであること。 また、System.DrawingはWebサービスや非同期処理には向いていませんので、それに替わる…

ITエンジニアになってダルシムの強さを検証

プロのテスターはゲームのバグを見つけるのもうまい。というのを会社の勉強会で話していました。 ULTRA STREET FIGHTER II The Final Challengers (ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ) Best Price - Switch作者:出版社/メーカ…

仕事がつまらないから読んだ「まんがで変わる! 仕事は楽しいかね?」

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)作者:デイル・ドーテン出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2016/04/20メディア: Kindle版 物語は、デザイナーを志望しながら派遣社員として働く女性。 ふと入ったカフェで会った老人に、こんなメモを渡されま…

蛍光灯の選び方

定期的に交換する蛍光灯ですが、この歳になってもよくわからないから同じの買ってました。 ちゃんと調べてみることにしました。 これが私の自宅の蛍光灯なのですが、FL20SS・ECW/18Hとあります。 FLはスタータ形直管。ちなみにスタータ形丸形はFCL。 20は20…

なかなか出来ない事業シナジー「amazon 世界最先端の戦略がわかる」

amazon 世界最先端の戦略がわかる作者:成毛 眞出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2018/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー) Amazonのポテンシャルの高さをつくづく突きつけられる本でした。 GAFAの中で、AmazonというとiPhoneのAppleや、いかにもテ…

体温計について思うことをつらつらと。

医療業界も経験したためか、体温計もちゃんとした物を、と考えて、以下のような物を使っています。 www.healthcare.omron.co.jp 20秒程度で計測できるということですが、確かに昔と比べて、だいぶ早くなりました。 先ほど測ったのですが、やはり短くなったな…

「入門bash」で学んだbashのデバッグ手法

入門bashを入手していたのですが、やっと読めました。 入門bash 第3版作者:Cameron Newham,Bill Rosenblatt出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/10/27メディア: 大型本 本当に入門だなーと思っていたら、知らんかったということが。 自分もまだ…

マネジメントをわかりやすく読める「ケンタッキー流 部下の動かし方」

ケンタッキー流 部下の動かし方作者:森 泰造出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2017/11/16メディア: 単行本(ソフトカバー) ケンタッキーフライドチキンは離職率が低い会社です。そこで行われているマネジメントを紹介した本です。 マネジメント マネジメン…