より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2020-01-01 to 1 month

さっと読めて明日から使える「とっさの伝え方○×ルール37」

とっさの伝え方○×ルール37作者:櫻井 弘出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2015/08/28メディア: Kindle版 さっと読めてなるほどなとうなづく本です。 例えば、 買おうか、迷っている時のお客さんに とてもお似合いですよ。 ではなく その色お好きなんですか …

connpassの抽選って当たらないと思ったら、指名できるから。

connpassと言えば、言わずもがな、勉強会の登録・参加サービスです。 定員オーバーする参加者の決定方法として先着と抽選の2タイプがあります。 先着は言わずもがな、先着順で定員に収まる人数が決定されます。溢れてしまった応募者はキャンセル待ちです。参…

もっと使える5W1H「マンガでわかる5W1H思考」

マンガでわかる! 5W1H思考作者:渡邉 光太郎出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2018/11/22メディア: 単行本 マンガでわかる5W1H思考を読みましたが、5W1H思考は幅広く使えるのだなあと考えさせられました。 5W1Hといえば Why ... なぜ(動機) What ... 何を…

読書感想「NASAより宇宙に近い町工場」夢を叶えるメソッドがここにある

筆者は「どうせ無理」という言葉をこの世からなくす。霊感商法だけが不景気知らずと言います。 携書 NASAより宇宙に近い町工場 (ディスカヴァー携書)作者:植松 努出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2015/12/17メディア: 新書 自分だ…

読書感想「逆転のメソッド」で原晋監督の訴える男気

逆転のメソッド (祥伝社新書)作者:原晋出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2015/05/01メディア: Kindle版 ここ最近、常勝街道を突き進む青学駅伝の監督である原晋監督による本です。 あまりに青学の駅伝は強すぎていて私は好きではなかったりします。 それでも…

Unity Learn KartingTemplateをiPadをハンドルのように傾けて動かす

Switchのリングフィットアドベンチャーが転売屋のターゲットになる程、品薄状態で人気が出ているようです。 手帳、カメラ、ウォークマン、本・漫画、電話といった全ての小物がスマホに飲まれる時代ですが、それでもデバイスっていうのはワクワクさせてくれま…

学ばざるものは・・・?「まんがでわかる福澤諭吉『学問のすすめ』」

まんがでわかる 福沢諭吉『学問のすすめ』 (Business ComicSeries)作者:齋藤孝,岩元健一出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2016/09/23メディア: Kindle版 福澤諭吉の学問のすすめは有名な本ですが、ちゃんと読んだことなかったな、と。 要点を把握しやすいま…

Xamarin+CocosSharpで効果音が鳴らない「Failed to generate OpenAL data buffer」

C#

Xamarin+CocosSharpでデバッグしているとVisual Studioで以下のようなメッセージにふと気付きました。 github.com 結構前からあるバグで、CCAudioEngine.PlayEffectを1024回実行すると「Failed to generate OpenAL data buffer」となって正しく再生されなく…

「トヨタ 仕事の基本大全」の作業を分割する話

トヨタ 仕事の基本大全作者:(株)OJTソリューションズ出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2015/02/20メディア: 単行本 「トヨタ 仕事の基本大全」を読んでいた中で印象だったのが 仕事 = 作業 + 改善 仕事を「分割」して改善点をあぶり出す という話…

手段と目的「東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない 」

nlab.itmedia.co.jp ふと、上記のインタビューを読んだことをきっかけに、この本を読んでみました。 東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない (PHP新書)作者:ときど出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/10/03メディア: Kindle版 東大卒? なの…

AWS,Azure,GCP。三大クラウドサービスの画像からテキスト検出の比較

あるイベントで手書きでメモを取っていたのですが、保存のため、結局はデジタルデータに落とし込む必要があります。 画像から文字列に変換できないかな、と三大クラウドサービスを試してみます。 AWS,Azure,GCPは凌ぎを削っており、画像一枚を分析する程度は…

営業って、どんな人種か感じる「最強セールス集団 断トツに売る力」

私はシステム開発の仕事ですが、営業との会話をするのですが、なかなかに大変です。 営業はシステムを売りたい、開発としても売れるシステムを開発したいのですが、話は単純でありません。 目先の売上にしかならない、曖昧だったり無茶な仕様の要求をしてき…

SurfaceBookの取り外しアプリが「一般エラー」と通知する。実は取り外しが出来る。

職場で新しいSurface を入手したものの、取り外し可能を使えるアプリケーションが「一般エラー」と表示するようになってしまいました。 なんか変なことをしたのかなと思いながら、下記ページのシャットダウンなどを試すものの改善はされませんでした。 windo…

Windows10のバックアップと復元。バックアップと復元(Windows7)って名称だけど大丈夫?

業務で、環境保持のため、Windows10のバックアップと復元をしようとしたのですが、どうすればいいんだ?と迷いました。 プライベートでは、Pararells Desktopのファイルですし、これまでやった業務としてはHyper-Vでのスナップショットです。 物理でのWindow…

Unityで生成するiOSアプリのBundle IdentifierをXCodeで毎回入力する手間を省く方法

毎回UnityでiOSアプリとしてBuildする際に、Bundle IdentifierをXCode上で入力していました。 毎回、XcodeでBundle Identifierを入力していた・・・。 ですが、それはおかしいはずで、その手間を省く方法は用意されています。 上部メニューのEdit-Project Se…

読書感想「世界最高のリーダー育成機関で幹部候補だけに教えられているプレゼンの基本」

世界最高のリーダー育成機関で幹部候補だけに教えられているプレゼンの基本作者:田口 力出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/07/13メディア: Kindle版 GEの上級幹部向けに行われるプレゼン研修におけるプレゼンのコツを紹介した本です。 プレゼンテーショ…

ToolboxでJetBrains IDEの最新版をチェックしよう

www.jetbrains.com ToolboxはJetbrainsのIDEの最新版をチェック、ダウンロードできるツールです。 ただ、それだけですが、頻繁に更新されるJetBrainsのIDEを毎回サイトに行ってダウンロードするのは手間です。 デスクトップアプリケーションというのは、毎回…

一つのJetBrains製品からAll Products Packに乗り換えると損する?

Resharper Ultimateを利用していたのですが、Riderを試用したところ、MacでUnity開発するならばRiderはあった方がいいなと痛感しました。 加えてWebStormもあった方がいい。 こうなると、技術の幅が広げる可能性を持っておこうということでAll Products Pack…

Hulu,Netflix,DAZN。Video On Demandを色々試した結果、残ったのは

2019年はVOD(Video On Demand)を以下の3つを試してました。 DAZN Hulu Netflix 振り返ります。 DAZN DAZNはスポーツ専門のVODです。が、スポーツのアニメはちょっと見れたりもします。 一時期F1にハマっていたので、よく視聴してました。 決勝どころか、予選…

IT業界のなくて七癖? 職場でのパソコンを向かっての独り言

「あれっ!?」 「見えない」 「わからん」 といった発言をパソコンに向かって当時の上司が言うことがあり、部下の私としては (なんか間違ったかな) などと不安になるので、やめてくれと言ったことがあります。 とはいえ、自分もパソコンに向かって独り言…

Visual Studio 2019のApple Developer Accountのログインが機能しない

Xamarinで自動プロビジョニングを行う際に、 Visual Studio 2019でオプション-Xamarin-Apple Accountsでログインを行おうとしたときのことです。 いつまで経ってもログインが終わりません。 これはどういうことだ?と。 まず、パスワードが間違ってました。…

ウコンの力は効能を実感してる

年末は4連続で忘年会が続きました。 その前の忘年会で二日酔いになって頭が痛くて夕方まで動けなかった失敗を反省し、一度でも二日酔いになると途中で参加できなくなるのでウコンの力を飲むようにしてました。 コンビニの人に よく振って飲んでください と気…

6000円のペンチの話。いい道具を使え。

別業種で働いていた頃の話なんですが、今でも忘れられない6000円のペンチの話があります。 私は20半ばで、建設現場で働いていた時のことです。 もう60過ぎた人生の大先輩が 大先輩「オレのペンチを渡すから、電線切ってくれ」 私「切れるんですか」 大先輩「…

RiderとWebStromのJavaScriptの扱いの違いは

以前、JavaScriptを扱うためにWebStormを使って、その利便性を感じてました。 www.jetbrains.com とはいえ、WebStorm単体で利用するのは、どうかなと。 同じJetBrainsのIDEであるRiderはC#のIDEですが、どの言語でもJavaScriptは避けては通れないもの。 結構…

マネジャーのジレンマを描いた書「会社の中はジレンマだらけ」

自社でもななめ会議を導入していることもあり、以下の本を読みました。 www.kobunsha.com 今の時代、部下を育てても会社を出られてしまい、育成コストを回収できない、仕事を任せてしまえば、自分は現場から遠ざかってしまう。 そうしたマネジャーのジレンマ…

GitHub Pagesでページを公開してみると

GitHub Pagesが使えるようになった!と結構前に目にしてから、試してみようと思いつつも試せなかったのでトライしました。 help.github.com 単純に、サーバーなどを用意しなくても、GitHubのサーバー上に自分の静的Webページを公開できるというものです。 こ…

簿記3級試験考察。ポイントを抽出した自分メモ

簿記3級の試験勉強中にポイントだけを抽出したメモです。 試験勉強を繰り返す中で、同じ間違いをしてしまうことをポイントとして以下みたいなメモを作って、チェックしてから試験に臨むということをしてました。 にしても、イージーミスが多いな、歳のせいか…

Visual Studio 2019でResharperが「'JetBrains.ReSharperPlatformVs16.Product.VisualStudio.v16.0.Package, Version=777.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=1010a0d8d6380325' パッケージは正しく読み込まれませんでした。」

--------------------------- Microsoft Visual Studio --------------------------- 'JetBrains.ReSharperPlatformVs16.Product.VisualStudio.v16.0.Package, Version=777.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=1010a0d8d6380325' パッケージは正しく読…

BATIC(国際会計検定)について調べてみたこととか

簿記3級の結果の中に、BATICという国際会計検定の案内が入ってました。 TOEIC550点で簿記3級があれば、受けられる試験とうたわれており、合格者に次の試験の案内するなんて商魂たくましいな、と。 英語の勉強にもなるし、受けてみることも考えようかと調べて…

Git LFSで変更してないのに、差分があるとみなされる

ちょっとしたメモ。 職場でGit LFS で大きなサイズのファイルを管理しているのですが、差分がないはずなのに差分があるとみなされるファイルがありました。 毎回Source TreeのGit LFSファイルをダウンロードしますかと確認されてしまい、差分をコミットしな…