より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2019-09-01 to 1 month

WSL(Windows Subsystem for Linux)でカレントフォルダを任意のWindowsフォルダにしたい

Windows Subsystem for Linuxを使ってはみたもののカレントディレクトリに困ります。 ここ、どこよ? pwdでカレントディレクトリ表示してもlsを表示しても、 「Cドライブのどこそこにアクセスしたいのにどうすればいいんだー!」 って迷子になります。 任意…

LinuxとWindowsにはdateコマンドはあるが結果は異なる

バッチファイルのメンテをしていたのですが、Linuxコマンドを記述したbashファイルでした。 Windowsオンリーで育った私は、じゃあ、Cmderあたりで動かせるんじゃないかなーと思って動かしたのですが、失敗でした。 CmderはLinuxのコマンドを動かすことができ…

退職したので企業型DCからiDeCoへ移管したが、時間かかった

前職を退職してから、すんなりいかなかったのが企業型DC(企業型確定拠出年金)です。 転職先も企業型DCを扱っていれば、転職先の企業の企業型DCに入ることになりますが、そうでない場合は、個人型DC(iDeCo)に加入することになります。 加入者資格喪失日(退…

4Kディスプレイを購入。選んだのは「LG 27UK850-W」

4Kディスプレイを購入することにしました。 そこで秋葉原で物色することに。 私が選んだのは「LG 27UK850-W」でした。 LG モニター ディスプレイ 27UK850-W 27インチ/4K/HDR対応/IPS非光沢/USB-Type-C、HDMI×2、DisplayPort/スピーカー搭載/FreeSync、高さ調…

ASP.NET Core MVC + Google App EngineでGoogle Cloud Storageに保存してみる

C#

GCS(Google Cloud Storage)への保存は、公式ドキュメントを見れば良いのですが、躓きました。 とりあえずローカル保存を試してみたが、エラー System.InvalidOperationException HResult=0x80131509 Message=The Application Default Credentials are not av…

LANケーブルの折れたツメにパチっとハマる「サンワサプライ RJ-45プラグSOS」

職場のネットワーク環境がいまいちで、ふと有線LANケーブルを見るとツメが折れており、これが悪いんじゃないかということで買ってみたのが「サンワサプライ RJ-45プラグSOS ADT-RJ45SOS-10」です。 サンワサプライ RJ-45プラグSOS ADT-RJ45SOS-10出版社/メー…

VisualStudio + Google Cloud Platformを実現するために「Google Cloud Tools」

C#

Visual StudioでC#のWebアプリを実装 そして、Visual StudioからGoogle Cloud Platformにデプロイ これを実現するツールが、Google Cloud Toolsです。 marketplace.visualstudio.com Visual Studio上からプロジェクトを右クリックメニューの「Publish to Goo…

ASP.NET CoreをGoogle App Engineにデプロイ

C#

Google Cloud Next '19に参加しておきながら、全然GCPを勉強していなかったので、以下の記事を試してみることにしました。 ASP.NET CoreのWEBアプリをGAE(Google App Engine)にデプロイするというものです。 codelabs.developers.google.com Cloud Shellには…

Jupyter Notebookのエディタにpip install入力してもインストール可能

Jupyter Notebookは、よく使うツールなのですがもっと早く知っておけばというネタを。 Jupyter Notebookのエディタ上にpip install 〜というコマンドを入力すればインストールできます。 パッケージをインストールするためにpip install 〜というコマンドを…

WPFでInkCanvasを使ってみる。InkCanvasの背景を透明にする。

C#

docs.microsoft.com WPFのInkCanvasを試してました。

ドコモシェアサイクルの自転車に「お問い合わせ下さい」って表示されたが

ドコモシェアサイクルを利用している私ですが、とある日、自転車に「お問い合わせ下さい」と表示されて乗ることが出来ませんでした。 自分のアカウントが凍結されたのか? などと、不安がよぎり、ドコモシェアサイクルのiPhoneアプリからメールで問い合わせ…

Resharperで単体テストコードをProfileするとdotTrace

C#

Resharperの機能を活かしてコードエディタ上でNUnitの単体テストを動かす。 というのは私がよくやるのですが、ふと見ると、 「Profile」って何だろうと思いました。 なので動かしてみます。 これ、dotTraceですね。 コードが疎結合を維持できると、各モジュ…

Meteorフレームワークを勉強する

技術の幅を広げたいと思い、Meteorフレームワークを勉強することにしました。 MeteorフレームワークはフルスタックWebフレームワークです。 MongoDBと組み合わせやすいため、プロトタイプのWebアプリケーションを実装するのに適して折り、学んでみることにし…

「世界チャンピオンの紙飛行機ブック」を見て、紙ヒコーキを飛ばす

たまたま、オライリーのホームページで以下の本を見かけたので読んでみました。 www.oreilly.co.jp 紙飛行機とは一口に言っても色々あります。 家の近くの公園では、接着剤とケント紙を使ったような本格的な紙飛行機を飛ばして、木に引っかかったら竿で回収…

AzureのVideoIndexerを試す

今は、クラウド戦国時代ですね。 似たようなサービスがある中で、これは他にはないんじゃないかなというのがAzureのVideo Indexerです。 vi.microsoft.com 動画分析サービスは他にはありますが、これは ここの動画を使って試したいと思います。 このサイトの…

WebHooksについて学ぶ

WebHooksについて学びたいなあと思ってました。 あまり適切な本が見つからなかったので、英語の本ですが以下の本を購入しました。 www.oreilly.com 英語に弱い私ですが、割と読みやすい印象です。 本の中で、Webhookはイベント駆動型APIの一種として紹介され…

バッチファイルで背景変えるcolorコマンドを結果の成功と失敗に使う

なんだ、失敗していたのか 他人が作った長いバッチファイルを実行してはみたものの、なんらかの要因で失敗してました。 が、文字列がバーっと表示されたので、とりあえず終わったとそっ閉じしていたのですが、状況を確認すると、バッチに失敗していたのでし…

PUDOは利用できるなら利用してみて。

www.packcity.co.jp PUDOは宅配便ロッカーです。 これを使って郵便物の受け取りを使うことが可能です。 「ヤマトは、使えない」 とかコンビニだと店員の対応がついて行かず、困らせたことがあるので便利。 (実際には使えます。セブンでヤマトの荷物の扱い方…

PortQryでポートの開放チェック

リモートデスクトップ接続ができるはずなのに、出来ないな。 IPは通ってるはずなのに、なぜ? ポートが開放されていないのではないかと、以下のツールを試してみました。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/310099/description-of-the-portqry-exe-c…

Slackへの憧れが現実に変わったとき

転職するまでSlackを始めとするビジネスチャットは私の憧れでした。 これさえあればメールが必要ないとまで人から聞いてました。 いざ転職してSlackを使える環境になっての4ヶ月の感想を。 銀の弾丸はない。 という言葉はありますが、少なくとも私の環境では…

Visual Studioでリソースの追加をするときはプロジェクトのプロパティから

C#

タイトル通りの小ネタですが、意外と毎回戸惑うのでメモ。 Visual Studioにてプロジェクトを作成したばかりの時にはResources.rexファイルは存在しません。 リソースを追加する時はプロジェクトのプロパティを開きます。 「このプロジェクトには既定のリソー…

やねうらお氏の「Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング 」を読む

C++

中古で「Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング 」というのを読みました。 books.google.co.jp 2002年(!)と日韓ワールドカップが開催されていた頃の本です。 もう昔の本ですね。 やねうらお氏 今では無料体験でプロのゲームが遊べます。 が、ひ…

VBScriptはWScript.Echo でもメッセージボックス表示

oshiete.goo.ne.jp 会社でVbScriptを保守する機会がありました。 が、私は、VbScriptというのが不慣れで、一瞬見ただけで逃げ出したくなる人種。 ただ、メッセージボックスが表示される場所を調査することになりました。 メッセージボックスだったら MsgBox …

JetBrains .NET Meetup Tokyo 2019で英語のセッションに挑戦したが・・・

JetBrains .NET Meetup Tokyo 2019に参加してきました。 今回は、Unityの開発エディタとしてのRiderに焦点を当てたセッションでRider のTech Leadと.NET系製品のQA Leaderを迎えてのイベントでした。 RiderのTech LeadであるKrill Skrygunによる英語(!)の…

Code ClimateがC#に対応したので使ってみた感想

C#

Code Climateはソースコードの静的解析を行うサービスです。 codeclimate.com 有料のサービスですが、GitHubの公開リポジトリについては無料で利用が可能です。 C#もついに対応されたので試してみることにしました。 Supported Languages for Maintainabilit…

UMDHでメモリーリーク調査

C++

C#では、dotMemoryという有償ツールでメモリーリーク調査をしていました ですが、Unmanagedなメモリーについてはタッチできないので、UMDHでのメモリーリーク調査が必要になることがあるかなと勉強してみることにしました。 やや古い記事ですが、下記がとて…

フレームワークデザインのガイドラインを読み返す

とある本のAmazonレビューを読んでいたところ、この本の内容は以下の記事を読めば十分だと記載されてました。 docs.microsoft.com MSDNに.NET Frameworkを使ったAPI、ライブラリの設計のガイドラインが示されています。 名前付けのケース 名前空間や型名につ…

ファイナルプログラミングに挑戦

会社には雑誌が置いてあって、自由に読んだり、借りたりも出来ますよとなっています。 業務に関連する雑誌も多いのですが、技術雑誌もあります。 その中で気になるけど、誰も手を出さないのがファイナルプログラミングです。 日経ソフトウェアの付録のファイ…

ChocolateyでWindows環境を管理する

毎回、新しいPCの環境を構築するのにあれ入れて、これ入れて、ってやっているのもどうかなー何か、ないかなーと思っていた頃に出会えたのがChocolateyです。 Windows版Homebrewと言ったところで、choco install ~~と言ったコマンドを叩くことでインストール…

ResharperSettingの「Import from URL」はGitHubのRAWデータを活用できる

私はResharperの設定についてはプライベートと仕事で共用してます。 プライベートで作った設定をGitHubを挙げておき、同じものを仕事で使うというパターンです。 github.com 仕事で新しく使い始めるPCに対して、プライベートの設定をImportしていたところ Im…