より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2019-07-01 to 1 month

Let's Noteを使ってみて

初めてPanasonicのLet's Noteを使うことになったので、使ってみた感想を述べようと思います。 panasonic.jp Let's Noteは自分にとって近いようで遠い、遠いようで近い存在でした。 職場で使っている人がいたのですが、私に割り当てられたのはLenovoというこ…

DVDを処分して感じた時代の変化

久しぶりに実家に帰ったのですが、自分の部屋のDVDを処分しました。 ダウンロードしたフリーソフトや録画したテレビ番組を保存していました。 あんなに大事に保存していたのに。 今ではストリーミング配信でアニメは見れますし、そんな古いのを見返したりす…

IFTTT、Webhooksを使ったサービスを作って動かす。

www.atmarkit.co.jp IFTTTとは? IEEEみたいで訳わからん横文字ですね。 IF This Then That(これをしたらあれをする) から来ています。 ハイ、覚えましたね。 いや、無理ですか。 実際にAppletを設定する上で、IF This Then Thatは必要になってくるので、…

歯科検診に行って、大人の8割が歯周病という厳しい現実に向き合う。

歯科検診に行くことになりました。 もう歯医者なんて20手前で行ったきりです。 幸い、歯がしみるとか痛いということもなく、面倒な私は歯医者とはご無沙汰でした。 私は虫歯もありましたし、昔のCMみたいに「芸能人は歯が命」なんていう意識もありませんでし…

まだまだ出来ていない「クイック・アンド・ダーティー」

新しい職場で「クイック・アンド・ダーティー」という言葉が聞かれるのですが、初耳でした。 style.nikkei.com とりあえず気軽に上司に報告 完璧じゃなくても早く といったことになります。 今までしてきた仕事では考えたことがなかったので、まだまだ出来て…

Visual Studio 2019 + GoogleTestを試す

C++

C++に単体テストフレームワークであるGoogleTestがあるので試してみることにしました。 github.com MSDNに記事があるからそれでいいんじゃん、なのですが、つまづいたのでメモです。 docs.microsoft.com 環境 Visual Studio 2019 手順 Consoleアプリケーショ…

Windows 10 EnterpriseってProfessionalと何が違うのか調べてみた

職場では使っていないのですが、ユーザーの方でWindows10 Enterpriseを使われている方がいます。 Professionalと何が違うんだろうと調べてみることにしました。 Windows 10 エディションの比較 | Windows for Business 上記サイトでは Windows Defender Appl…

国立新美術館「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」

artexhibition.jp 日本・オーストリア外交樹立150周年記念「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」に行ってきました。 クリムト展といい、ウィーン大注目ですね。 もうクリムト展も行ったし、手元に本の「グスタフ・クリムトの世界」があるし、…

Adobe PhotoshopCC ここまで出来る

私は、Photoshopとは無縁の生活を送っています。 仕事はもちろん、プライベートでも使いません。 それでも映像関連の仕事をしているので以下の本をなんとなく眺めていたのですが、驚きでした。 gihyo.jp こんなこと出来るの!? と。 1週間無料のサブスクリ…

他己紹介してもらって職場のメンバーを理解する

新しい職場に来て、色々な人の名前と顔を覚えたり、自分の顔と名前を覚えてもらう必要があるのですが、「他己紹介」してもらうといいなと思いました。 アメリカのような自己主張の強い国だと遠慮なく主張しますが、日本人だと遠慮してしまいがちです。 俺は…

Winキー+GからのXBox Game Barで画面操作を動画保存

職場では、画面の操作を動画として保存して、情報共有するということをしていました。 その時に、よくScreenToGifを使っていたのですが、Windows10にはXBox Game Barというのがあります。 本来はゲーム実況向けなどのツールなのでしょうが、これで Windows上…

レジストリ、説明できますか?

仕事で技術的な説明を求められた時に、 レジストリに問題がある可能性〜 とかなんとか私は答えたのですが、その答え、自分にぶつけられた時、理解できるのかな、と。 レジストリって? レジストリはレジストリだろ、regeditで編集できるヤツ。 なのですが。 …

ストレングス・ファインダーの診断を受けてみました。

職場で盛り上がったストレングス・ファインダーの診断を受けてみることにしました。 www.nikkeibook.com 診断を受ける方法としては本を新品で購入して、診断できるアクセスコードを入手する方法があります。 あとは、診断を受けるだけです。 1回限りのアク…

Visual Studioで複雑度と保守容易性を調べて、バグの出やすい箇所を調べよう

開発環境 Visual Studio 2019 入ったばかりのプロジェクトのコードを分析しよう 職場の勉強会で 「効率的なテストを行うためにテストの濃淡付けを行う」 という話がありました。 バグが出やすい機能や箇所をあらかじめ洗い出して、そこを重点的にテストする…

Visual Studioでソリューションやプロジェクトを開くデフォルトのフォルダ

開発環境 Windows 10 Visual Studio 2019 デフォルトのフォルダが Visual Studioでソリューションを開いたときのデフォルトフォルダが、「(ユーザーフォルダ)¥source¥repos」となってしまいます。 私はこのフォルダでソースを管理してません。 毎回、ここ…

HTML5+JavaScriptで画像処理をするための私の環境構築

C#

画像処理を試したいなと思ってました。 以下の本を読んでHTML5+JavaScriptで行うのは良さそうだなと思って、環境構築した時のメモ。 www.cutt.co.jp C#でデスクトップアプリも考えていたのですが、保守性とか後先考えずに小規模でごちゃごちゃ動かすならば動…

愛読書「情熱プログラマー」のセッションを視聴して

今、私の一番の愛読書は「情熱プログラマー」です。 この本を読み返して、私が転職しようと決意してます。 その作者であるChad FowlerがMicrosoftに会社に買収されたという経緯もあるためか、Tech Summit2018でセッションをしています。 そのセッションの動…

はてなブックマークはChrome拡張機能で本領発揮

昨年にはてなブログを開設したのですが、はてなのサービスを私は全く活用したことがありませんでした。 はてなブログもだいぶお世話になっていますが、はてなには「はてなブックマーク」という便利なサービスがあります。 ただのブックマークじゃんと思って…

Jupyter Notebookを使うならば忘れずに"pip install japanize-matplotlib"

私が説明までするまでもなく素晴らしいモジュールだと思います。 JupyterNotebookを使う日本語ユーザー全てに必須アイテムとも言えるでしょう。 qiita.com github.com pip installして、以下の行を追加するだけで、文字化けを防ぐことができます。 import ja…

C++の例外処理では数値をthrowできることに驚いた件

C++

仕事上、C++を使うのですが、C#ではExceptionを継承した例外がスローされるので try { throw new Exception("なんか例外") } catch(Exception e) { Console.WriteLine(e.ToString()); } などで、だいたい何が起きたのか把握できるのです。 が、C++では数値で…

どこだ!? 被雇用者保険証と年金手帳

いざ、転職すると、入社先の会社に提出する諸々の書類の提出が必要になってきます。 通勤経路の検討とか、住民票とか、年金手帳とか、最近だとマイナンバーも必要になってきます。 家族がいる方はもっと大変ですが、独身でも、大変です。 その中で問題になっ…

昼寝用の枕選びにこだわってみる

職場が今より遠くなってしまったので、朝早くに出勤して、会社で昼寝して調整するようにしています。 そのために昼寝用の枕を購入しました。 以下の枕を使ってました。 amazonサイト が・・・ クッションの硬さとか枕の高さは、とても良いのですが、この枕で…

UWPミーツDirectX

C++

C++についておさらいしたかったので、DirectXを使ったC++を試すことにしました。 docs.microsoft.com 開発環境について サイトではVisual Studio 2015ですが、Visual Studio 2019で開発しました UWPとC++によるゲーム開発を導入 ユニバーサルWindowsが開発で…

これでキミはC#の考古学者!?「dnSpy」と「dotPeek」

C#

知り合いが担当システムについて ソースがないdllもあります って話していたのですが、だったら、どうやって改修するのと聞いたら、dllからデコンパイルするらしいです。 リリースされているサーバーのaspxからソースを回収して開発と言うのは聞いたことがあ…

眼精疲労に整体を受けてみました

会社に整体師さんが出張してきてくださり、整体を受けることが出来るというので受けてみることにしました。 私としてはプロの整体を受けるというのは初めてです。 整体とか指圧と言うとテレビ受けするイメージから、痛い!痛い!痛い!と大騒ぎするようなの…

東京現代美術館「百年の編み手たち」

サイクリングでたまたま木場公園へ行ってみたら、すぐ近くに東京現代美術館があることに気づき、よく考えずに入ってみました。 www.mot-art-museum.jp 行われていた展示は「百年の編み手たち」でした。 お手編みの展示でもしているのだろうか、なんて思いな…

Googleドライブからダウンロードしたzipファイルを解凍したら文字化けした時に

Googleドライブからフォルダごと、もしくは複数ファイルをダウンロードすると、zipファイルで圧縮されてダウンロードされます。 その時にLhaplusで解凍すると文字化けしてしまって、ダメなようです。 私の対応方法としては、7zipで解凍する方法です。 7zipは…

CppTripleSlashを使って、C++のコメントを書きやすく読みやすく

C++

Visual Studioの支援機能によるものですが、C#の書きやすい点として、///とスラッシュ3つで自動的にメソッドやプロパティのコメントを入力するフォーマットが生成される点にあります。 仕事上、C#だけでなく、C++を書くシーンもあるので、C#と同様に///でコ…

会社で毎日食べる玉子屋のお弁当には、たくさんの秘訣がある

新しい会社では玉子屋と契約しているので、当日の朝に注文すればお弁当が届きます。 昔、別業種で働いていた時の仕出し弁当を思い出しました。 繁華街にある会社ではなく、ビルの高いところに職場がありますし、お昼に出かけるには以前よりは億劫になりがち…

Visual StudioでGitのログを確認する

自社で、何年も前から開発されているレガシーなシステムにまでGitで開発するように方針が出されています。 Gitでは複数人が複数の課題をこなし、必要な時に必要なコミットを適用できる利点があります。 Subversionで開発していた人間が、Gitを使うようになっ…