より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2019-06-01 to 1 month

Resharperのビルド機能

Resharper Ultimateでこんな機能があるのを忘れてました。 pleiades.io Reshaperにビルドする機能があるのです。 Tools-Build&Runを選択して、機能を有効にしましょう。 Build And Runを選択 この機能を有効にすることでグラフィカルにビルド状況を見せてく…

パナソニック汐留美術館「ギュズターヴ・モロー展」

panasonic.co.jp サロメと宿命の女たちというサブタイトルであり、モローの描きたかった女性とはなんだったのかを知る展示となっています。 平日の昼でも5分待ちという状況。 そして、美術館の展示の中でも男性がほとんどいないくらいに女性の閲覧者が多い印…

Windows10になってもWin+Rからコマンドプロンプトを実行していたけど

Win+Rでファイルを指定実行 "cmd"と入力 コマンドプロンプトを呼び出し は、よくやる方法です。 Windows8以降はクイックメニューをWin+Xを開くことができます。 laboradian.com そこから対応するキーを叩けば呼び出せます。 Win+X+T ... タスクマネージャー …

MacbookProの底蓋が膨らんだ。修理へ

タイピングしていたら、Macが安定しません。 底になんかあるのかと確認したら なんだ、コレ。 Macが腫れ上がってしまってます! 底ブタが膨らんでいるのです。 ネットで調べるとバッテリー膨張とのこと。 carvedcamera.net 修理に出すことにしました。 修理…

メディカルAI専門講義コースは、ハイレベルな深層学習カリキュラム

japan-medical-ai.github.io PFN(Preferred Network社)のサイトを見ていたところ、上記のページを見つけました。 Google Colaboratoryで無料で学ぶことができます。 使うライブラリはChainerです。 7章ありますが、ボリュームは少なめなので、気軽に進めら…

Mojaveがインストールできず「このコンピュータにはファームウエア・パーティーションがないため、このボリュームにはインストールできません」

このコンピュータにはファームウエア・パーティーションがないため、このボリュームにはインストールできません とのこと。 初めて購入したMacbook Airだったので、よく考えておらず、SSDが小さいサイズでした。 後々、後悔することになり、Apple純正ではな…

「.Net Day Online」を見よう

C#

Watch the recordings of JetBrains .NET Day Online 2019! Great sessions by community speakers #JBDotNetDay https://t.co/SY3Jw2MlDA pic.twitter.com/RAw3aXibgJ— JetBrains ReSharper (@resharper) 2019年5月20日 YouTubeで公開されています。 1セッ…

「ハッブル宇宙望遠鏡」のUWPをデスクトップ開発者のお手元に

C#

先日のInsider Dev Tourで持っていかれたのはWinUIの最新版のデモアプリ「ハッブル宇宙望遠鏡」でした。 GitHubでもリポジトリが公開されているので、デスクトップ開発者として家に帰ってすぐ動かしてみたくなったのでチャレンジしました。 その前にハッブル…

Insider Dev Tour 2019/6/22参加メモ

世界各地で行われるMicrosoftによる開発者向けのイベント、InsiderDevTourに参加しました。 土曜日ですが、11:00-18:20のフルタイムのイベントです。 developer.microsoft.com 毎回、マイクロソフトの品川本社のwifiアクセスに苦戦します。 毎回失敗するのに…

AdobeXDのチュートリアルをやってみる

使ってみたらと別部署から勧められたAdobeXDを自宅で試してみることにしました。 AdobeXDとは? AdobeXDという名前から伺えるようにPhotoshopやIllustratorを開発しているアドビの製品 Webやモバイルのプロトタイプを作成するツール 作成したプロトタイプはク…

いらすとやだらけのスライドで会社で発表した時に考えていたこと

どこかでLTみたいな発表してみたいよな、と思ったので、職場で新入りなわけですし、定例会の時に発表してみました。 前の会社では、新人が入社一ヶ月後に 学生時代 現在の業務内容 を発表する習慣がありました。 今の会社は、部署には新人はいないので、代わ…

目黒区美術館「世紀末ウィーンのグラフィック -デザインそして生活の刷新にむけて」

mmat.jp クリムト展の補足でクリムト目当てだったが、ウィーンの展覧会でした。 ¥800ながら、見応えがありました。 絵画から彫刻、版画など作品数はかなりのものです。 応用芸術という言葉が登場します。 絵画や彫刻のような純粋芸術に対して、日常での芸術…

6/3 【Unity / .NET Core】 MagicOnion勉強会

C#

connpass.com 場所は東銀座。歌舞伎座なんて初めて見ました。 東銀座は厄介で都営浅草線については青砥方面と品川方面で改札は別々です。 帰りに間違ってしまいました。 勉強会ゴロ タダ飯目的、関係ないセミナーへの勧誘はお断りとのこと。 最近、勉強会ゴ…

BitBucketからのAzureDevOpsへの移行

BitBucketで管理していたリポジトリをAzureDevOpsに移行させることにしました。 利点としては、AzurePipelineで制限付きだが無料でビルドも可能でという点です。 azure.microsoft.com リポジトリは2GBまで 月1800分まで 個人で利用するには十分です。 私は、…

YAML のトレーニング

Azure DevOpsのビルドにYAMLは使われていますし、社内のGitLabパイプラインにも使うのでYAMLを練習することにしました。 開発環境 Jupyter Notebookで試しながら学びたいので、調べてみました。 dev.classmethod.jp この記事を見たところ、使いやすさではrua…

iPad+Bluetoothキーボードで勉強会に望む

「KVAGO iPad Pro10.5 キーボード ケース iPad Air3 2019カバー」というiPadのためにBluetooth のキーボードを購入しました。 タッチキーボードよりもBluetoothキーボードで入力した方が速いわけだし、ないよりあった方がいいだろうということで購入。 操作…

横浜美術館「Meet the Collection -アートと人と、美術館」

横浜美術館の「Meet the Collection -アートと人と、美術館」に行って来ました。 yokohama.art.museum みなとみらい駅からすぐそこにあるのですが、この景色。 この広場で親子で遊んでいるのを見かけます。 横浜っていい場所だなあと思います。 展示作品以…

Azure DevOpsでNUnitのテスト実行が出来るようにする

C#

はじめに de:code2019でバンダイナムコの竹村伸太郎さんがAzureDevOpsの有用性について熱く語っておられたので再チャレンジすることにしました。 私のプライベートリポジトリは BitBucket TeamCity SonarQube でした。 BitBucketはWebページが重いですし、リ…

de:code2019 DAY2

www.microsoft.com .NET とクラウド ネイティブ ~ 本格化するクラウド移行とそのアーキテクチャ (前編/後編) 2コマ取った大長編セッションです。 これに参加すると他が聞けなくなるのですが、鉄板のチャックさんセッションということで、チョイス。 自己完…

de:code2019 DAY1

C#

Microsoftの開発者向けのイベントであるde:code2019に参加してきました。 www.microsoft.com Tech Summit 2018の時は基調講演に余裕をぶっこいて、ギリギリに行ったらサテライトで聴くことになったという幕開けでした。 今回はそうはなるまいと意気込んでま…

軽くデータ分析する上で便利なSeaborn.countplot

職場で、システム障害に関するデータ分析をすることになった時のこと。 Googleスプレッドシート上の関数で処理をしてました。 しかし、分析と結果をまとめておいた方が役立ちそうなので、Jupyter NotebookとRISEとの合わせ技を使ってみました。 データ数も多…

Windows10でDVDを再生するために行った操作メモ

会社で研修用のDVDを見ることになったのですが、 Windows10ではDVDプレイヤーは標準搭載してないようです。 dekiru.net Windows純正のWindows DVDプレイヤーもありますが、¥1500(税抜)! 家のパソコンならまだしも、流石に購入するわけにいきません。 他の…

パソコンのメーカー別シェアってどんな感じ?

パソコンのメーカー別シェアについて知りたい!と思ってGoogleで調べて見ました。 パッと出るものと思っていたのですが、なかなか難しかったです。 私の開発している製品は、デスクトップアプリケーションですので、ユーザーのPCについて理解を深めたいと考…

根津美術館に行くなら庭園を

www.nezu-muse.or.jp 表参道という土地柄か日曜日の閉館前直前でも大盛況でした。海外の方も多いです。 この辺りはプラダのお店なんかもあります。 展覧会は「はじめての古美術」でした。 正直なところ、見ても、ほとんど興味持てませんでした。 好みの問題…

Xamarinでバイブレーションを実装

C#

Xamarinでバイブレーションを実装する時は? 以下のMSDNの記事に従って実装すればOKです。 docs.microsoft.com using Xamarin.Essentials; Vibration.Vibrate(); 後述しますが、TimeSpanでバイブレーション時間を指定できたり、キャンセルできますが、これだ…

細かい採用条件から振り返る転職活動

転職した私でしたが、いざ入社してから改めて自分が何のために来たのか知らされたのでした。 使命とも思える重いミッションが告げられたのです。 求人票だと、 C++,C#,WPF などとざっくり書いてありました。 が、社内資料としてはこのシステムのこういった機…

5/23「ネイティブアプリの明日はどっちだ! 」参加メモ

mokuteku.connpass.com 弥生の開発体制 U字型のウォーターフォールを手戻りできるようにした開発手法とのこと。 PMがトップで、 テクニカル QA レビュー(顧客、マーケティング)と3つのチームに分かれているようです。 1製品のチームの規模は大きいと20人…

トラックボールマウスを使ってみて

新しい職場に来て、パソコン、マウスと一式用意していただいたのですが中古PCでした。 正直、中古PCかよとがっかりしてました。中身も以前誰かが使ったままの状態で使わないツールが残ったままでした。 マウスの調子も悪いので、自分で調達することにしまし…

パソコンの指紋認証ログイン使ってますか?

新しい職場で指紋認証でログインできるようにしたのですが、本当に楽です。 iPhoneですと当たり前のように使っていますが、パソコンでは実は使ってなかったりします。 以前職場で使っていたレノボのThinkPadですと指紋認証機能が搭載されていたのですが、そ…

サントリー美術館「information or inspiration?」展

サントリー美術館の「information or inspiration?」展に行ってみました。 \いつもと違うサントリー美術館/「information or inspiration?」展ではいつもとは違う見せ方でコレクションを展示しています。本展限りの変貌ぶりをお楽しみに!!#左脳と右脳で…